Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

県議会

2018-06-26 | カフェ

上の立派なお部屋は県議会の議場です。マスターは今日、中田県議の代表質問の傍聴に行ってきました。議会が始まる前の議場をパチリ。今日の県議会の様子の報道はNHK静岡のnews webにありました。
私はひっそりとお店を開けていました。梅雨時なのでね。

NHK静岡News Web
県議会でメガソーラー質問相次ぐ
06月26日 19時12分

6月定例県議会は26日から代表質問が始まり、伊東市に計画されているメガソーラーの建設に向けた森林開発を県が最終的に認めるのかどうか質問が相次ぎました。
伊東市に東京の事業者が計画している大規模太陽光発電所、メガソーラーをめぐっては、地域住民から根強い反対の声がある一方、今月23日には県の審議会が建設に向けた森林開発に「問題はない」とする答申をまとめています。
今後は答申を踏まえて知事が判断することになっていて、代表質問ではこの問題に関する質問が相次ぎました。
このうち伊東市選挙区選出でふじのくに県民クラブの中田次城議員は「申請書類の書き換えのほか、住民らに十分な説明がないまま工事を着工しようとした事業者の対応は不誠実、極まりないものだ。
地域と協調できるとは到底思えず、認可すべきではない」と述べたうえで、事業者の信頼性について知事の認識を問いました。
これに対して川勝知事は「申請書類の不備や住民への説明が不十分なところは信頼性に関わることだ。
必要な手続きが終わる前に工事に着手しようとしたことも信頼性を傷つける行為だ」と述べました。
そのうえで、森林開発については「森林法に基づく伊東市長の意見書と、審議会の答申を尊重し、法令に則って適切に判断していく」と述べるにとどまり、判断の時期や方向性は明言しませんでした。

メガソーラーの建設工事について事業者側は「すでに工事に着工している」という認識を示していて、「解釈に違いがある場合は司法の判断を待つ」としています。(2018.06.26 NHK 静岡News Web)

SBSの動画ニュースは伊東市議会が佃前市長の贈収賄事件を受け、再発防止のための特別委員会設置の報道です。

2018年06月26日(火)
前市長の贈収賄事件を受け 伊東市議会が特別委員会設置へ
伊東市の土地取引をめぐる前伊東市長の贈収賄事件を受けて伊東市議会は再発防止のため「特別委員会」の設置をする方針を決めました。
 伊東市議会は6月25日、各会派による代表者会議を開いて今後の対応策を話し合い、同様の事件を防ぐための特別委員会を設置する方向でまとまりました。特別委員会では容疑者が市長だった12年間で関わった土地取引の検証や再発防止策の検討をするということです。市議会は27日の議会運営委員会で詳細を詰め、28日の最終本会議ではかる予定です。


伊豆新聞

一面の最初の記事が下記です。左側の記事はネットには出ていませんでした。記事内容は写真では読みにくいと思うのでスキャンしたものを一番下につけました。「報復恐れ意見も言えず…」って、どちらもいけませんよ。

佃市政12年の資料請求 特別委設置で合意―伊東市議会代表者会議
伊東版 2018年06月26日

 ■収賄容疑で逮捕、再発防止へ来月中に第1回

 伊東市の前市長、佃弘巳容疑者(71)が伊東マンダリン岡本ホテル跡地(桜木町)の購入を巡る収賄容疑で逮捕されたことを受け、対応を協議している同市議会は25日、各派代表者会議を開いた。会議は非公開。井戸清司議長によると、再発防止と公共の土地取得に関し、基本的には佃市政の12年間をさかのぼって資料請求を行うことなどを目的とした特別委員会を設置することでまとまった。

 今回の贈収賄事件の舞台となった同跡地は、取引の予定価格が2億1千万円(取得は2億500万円)、広さは約4千平方メートルだった。同議会の議決に付すべき契約および財産の取得・処分に関する条例では2千万円以上の土地取引の場合、広さ5千平方メートル以上は議決が必要だが、同跡地は4千平方メートルのため対象とならなかった。

 井戸議長は広さ、金額とも引き下げていく考えを示し、最終的には条例改正を行っていく、との見通しを語った。今後、27日の議会運営委員会で委員会の名称や委員会メンバーなどを含めた発議案をまとめ、28日の最終本会議に提案する。委員会は7月中に第1回を開く考えで、意見をまとめて9月定例会で市に提出する予定という。(2018.06.26 伊豆新聞)

 


 
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 10日以内には林地開発の知事... | TOP | 梅雨休み 7月4日(水)~7月... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | カフェ