阪神タイガース日記 虎を選んだ人生に悔いなし

日本一になるまで、いや阪神があり続ける限り応援します

○8ー4

2014-04-30 21:30:30 | 阪神タイガース
昨日とは対照的な大味な試合。3回表はなんだあれ?先頭のピッチャーにフォアボールを出した藤浪も論外なら、エラー2つってどういうことだ?こういうところを詰めていかないと、勝負どころで落とすぞ。

藤浪はこんなことしてちゃ話にならんわ。コントロールが悪すぎる。ストライクさえ取れればそうは打たれないのに。逃げてる訳ではないのに、ストライクに入らないのはまずい。

打線は相変わらず良いが、特にクリーンアップは絶好調だ。鳥が打出の小槌状態なら、ゴメスは貴重な一発を放り込み、マートンは日米通算1000本安打を放つ。2006年以降では最強のクリーンアップなのは間違いない。

今日は酷い試合だったが、何はともあれ2003年以来の甲子園10連勝となったわけだ。4月は予想以上に勝てた。明日の岩崎で初の甲子園11連勝&首位といこうか。

○メッセンジャー完封!!!!

2014-04-29 16:40:07 | 阪神タイガース
メッセンジャーとバリントンの息詰まる投手戦はメッセンジャーに軍配!!これで甲子園9連勝!!カープを捉えるぞ!!

メッセンジャーは完璧な内容だった。やっとメッセンジャーらしいピッチングが見られた。ここから調子を上げてくれ。藤浪がピッとしてメッセ、能見、藤浪、岩崎が4本柱を形成すれば面白くなる。

ゴミのソロが決勝点になったが、これだけ出し続けてれば、1試合くらいは試合を決めるだろ。200号打ったんだし、もう出す必要はないだろ?

明日は藤浪だ。甲子園のカープ戦は期するものがあるだろう。明日こそは100球の壁を超えて安心させてくれ。さぁ甲子園10連勝といこう。

●4ー8

2014-04-27 18:00:59 | 阪神タイガース
またゴミか。昨日の田上は良かったと思うんだけどな。

歳内はこの内容なら使えない。期待してるのに、がっかりだ。筒井は期待してないから驚きはない。

勝敗は置いておいて、梅野のプロ初ホームランは嬉しい。生え抜きで正捕手になるとしたら梅野しかいない。どんどんアピールするんだ。来年は藤井をファームに追いやって不動のレギュラーになれ。

来週は甲子園のカープ戦。好調カープにどういう試合ができるか。藤浪はスカッとするピッチングをしてくれ。100球の壁を超えろ。

岩田完投!!!

2014-04-26 17:57:35 | 阪神タイガース
阪神が強いのか横浜が弱いのか知らんが、なんかしらんけど勝ってるからまぁいいな。

岩田の年イチが今日だったか。これで来週も大丈夫だと思ったら大間違いだ。

打線は相変わらず好調だ。このクリーンアップは凄まじい。揃いも揃って勝負強い。2010年の鳥谷新井ブラゼルは一発はあったが、新井とブラゼルの得点圏の低さは酷かったし、今年の方が遥かに上だ。バース掛布岡田、シーツ金本今岡とまではいかなくても、歴史に残るクリーンアップを形成して欲しい。

明日は歳内。プロ初勝利といこうぜ。

○14ー4

2014-04-25 22:22:17 | 阪神タイガース
打線は相変わらず好調。でも明日に取っておけよ。
昨日鶴岡で勝ったのに、1試合でゴミと藤井に戻ったか。なんなのかねこれは?藤井は怪我したみたいだから、当分は鶴岡と梅野になりそうだからいいけど、諸悪の根源は出続けてるし。

今年の鳥は凄い。身体がキレてる。春先にこれだけ良い鳥は久しぶりだ。2008年以来か?マートンに負けてられないだろ。最多安打のタイトルくらい取ってしまえ。9回の守備も素晴らしすぎる。あれぞプロのプレーだ。

能見は13点貰って7回までというのはだらしない。完投がノルマだろ。打線に勝ちを付けて貰っただけ。昨日の岩崎とは雲泥の差だ。

明日は岩田か。どうせ初回に点を取られるんだよ。乱打戦になるぞ。

○3ー0

2014-04-24 21:15:32 | 阪神タイガース
ナゴヤドームの最初の3連戦で勝ち越したのは今後に向けて弾みがつくんじゃないか。多分04年以来2回目のはず。03年も05年も勝ち越してないから、ジンクスとしてはどうかと思うが、勝つに越したことはない。

岩崎は今日もしっかり試合を作った。安定感でいえば、去年の藤浪より上だ。6回のピンチでも和田のインコースに真っ直ぐを投げる度胸もある。鶴岡のリードも強気だが、投げる岩崎は凄い。この気持ちがある限り先発としてやっていける。捉えられた当たりが多かったとはいえ、7回を投げきったのは大したものだ。ポイントの6回を抑えたから勝ちが付いた。打線の援護が無いから勝てないというのは理由にならないんだ。それを岩崎が証明した。辛抱して投げてれば勝ちは付く。このピッチャーがドラ6で獲れたのが、未だに信じられない。ラッキーとしか言いようがない。

打線は岡田に手こずっていたが、マートンの久々のタイムリーは価千金の先制タイムリー!これで30打点か。最近足踏みしていたが、明日からまた爆発してくれ。
鳥と良太のタイムリーも貴重だった。

今日も高代コーチの存在感が出た。8回の上本を回したのはナイス判断だ。打球の速さと平田の肩を考えれば難しいところだったと思うが、迷わずゴーサインを出した。これまでのポンコツ信号機共はなんだったんだ?この性能の違いは凄い。一目瞭然とはこのことか。

ゴミと藤井が出なきゃこんなもんだ。明日からも出すなよ。さっさとファームに落とせ。

●1ー4

2014-04-23 21:21:39 | 阪神タイガース
またゴミか。ゴミをスタメンで使った時とそうでない時の勝率を比較しろよ。バカなの?負けたいとしか思えないんだが?あいつは一体なんなの?阪神を壊すだけの存在だ。今すぐに消えてくれ。存在価値ゼロ。排除しろ。抹殺しろ。消え失せろ。

○10ー4

2014-04-22 21:55:53 | 阪神タイガース
藤浪にはがっかりしたが、今年の打線は本物かな。ナゴヤドームの初戦でこの勝ち方ができたのは大きい。なんだかんだで貯金ができてるわけだし。

あの場面で新井が打つなんて思ってもみなかった。今年の仕事はこれで終わりだな。
ゴメスは今日も4番の一撃をかました。申し分ない働きだ。素晴らしい。

藤浪は100球を過ぎてから突然崩れる。ここを早急に改善しないと今年は勝てない。藤浪の修正能力に期待する。

しかし、まだゴミを使うんだな。契約で出さなきゃいけないなら、違約金払ってでも2軍に落とせ。

○8ー7

2014-04-20 17:38:45 | 阪神タイガース
ゴメスに走者一掃の逆転タイムリーツーベース炸裂!!!そして中押しの2点タイムリーツーベース。これが4番だ。新井とは比較にならん。効果的な打点しかない。こんな活躍をするとは全く思わなかった。
マートンは調子落ちしたが、それはしょうがない。マートンを補うように、ゴメスの前の1、2、3番が素晴らしい働きをしている。今日の打順が理想じゃないか。今成が3割打てないなら、一発のある良太を使うべきだし、6番だけ動かせばいい。足のある田上の8番は効くから、梅野か鶴岡が7番を任せられる数字を残せば穴のない打線になる。

梅野のスタメンはファームで岩田と組んだからなんだろうけど、岩田と組ませることで梅野の評価を下げて藤井を使おうという魂胆なんじゃないかと思ってしまう。岩田なんかどのキャッチャーと組ませてもダメなんだから、梅野の評価を下げるようなことはするな。岩田みたいな雑魚ピッチャーじゃなくて勝てるピッチャーと組ませろ。ずっとそうだけど、勝ちゲームでも最後まで梅野でいけよ。抑えキャッチャーとかいらないから。

岩田については語る価値もない。ピッチングも論外なら、バントも中学生以下。需要のあるうちにトレードに出しておけばよかったんだよ。もう獲るところないだろ。
加藤と福原でソロ3発か。ボールが飛ぶのかなんなのか知らんが、2010年の雰囲気ではあるな。

来週はビジター6連戦。好調の打線がナゴヤドームでも同じように点が取れるか注目だ。

○7ー5

2014-04-19 17:38:28 | 阪神タイガース
見事な逆転勝ち。この勝ちはでかい。

ゴメスに4番の一撃が炸裂した。これからは一発も出るだろう。4番として申し分ない働きだ。マートンが止まってきたから、今度は3、4番で点を取るんだ。打線はいいサイクルになっている。
俊介はいつまで経っても甘い。石川が転んだからバントが成功しただけで、実質的にはゲッツーになってるバントだった。笑える状況じゃないはずだ。この辺がダメだ。

榎田はこんなもん。藤井なら大量点を取られても下げないのに、鶴岡なら下げるのか。これなら梅野を最初から使えよ。今日の試合の流れを変えたのは梅野なのに、なぜ藤井に代えるんだ。キャッチャーの枠を使い果たしてまで藤井を使う意味がわからん。案の定藤井を出してから危なかったし。
金田以下中継ぎはよく投げた。金田の好投が今日の勝ちを呼び込んだ。伊藤和が加われば戦える。左だけだな。

昨日も今日も高代コーチが効いてる。やはり最大の補強だ。

明日はついに岩田か。負けしか思い浮かばないが、1にも2にも立ち上がりがポイント。1回表の攻撃で9割方試合は決まる。