レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

『美の壺』、保存忘れた

2023-05-02 12:41:02 | 雑記
美の壺 - NHK>「美の壺」
 
 NHKの『美の壺』は、本放送がBSプレミアムで、Eテレでも放送枠があり、再放送を含めて週に4回くらいある。本放送はこれまで金曜だったが、この4月から水曜に移った。
 私が見るテレビ番組の一部はディスクに保存する。
 『美の壺』は『グレーテルのかまど』と一緒のディスクに入れている。
 今朝、昨晩の『グレかま』を移した際に気がついた、
『つぼ』の前々回『茶碗』を入れてない! その前の『うさぎ』、そのあとにはいっているのがスペシャル(通常は30分番組だけどたまに90分がある)の『家具』、間にあった『茶碗』がない。 再放送があることを期待しよう。
 なお、明日は『羊羹』、これは再放送なので入れなくていい。
 
3日に付記:
10日は「富士山」である。
 
 この番組をいつも見るようになったのは数年前のことだが、その前の「クリスマスケーキ」はまた放送してほしい、ディスクにとってはいるけど。とってなくてまた見たいのは、タイトル忘れた、犬がテーマの時。かわいい子犬(柴だろう)がクサカリさんとこに迷いこんできて~という始まり方だった。あんまり昔のは再放送しないだろうけど。
 
 少しまえに「馬」がテーマになっていた。草刈正雄が『動物のお医者さん』で大の馬好きの菅原教授になっていたっけな。「イギリス紳士風」という設定のキャラなんだけどアメリカンだよね?とか、この人と江守徹が同期って苦しくないか、とかドラマ化当時言われていたなぁ。
 
 日本の四季の暮らしを楽しむという共通点で、『美の壺』と、『しばわんこの和のこころ』のコラボなんてあったらさぞなごむだろう。 そういう点で、『聖おにいさん』のコンビや、『ヘタリア』の「日本」も仲良くできそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治のホームズ | トップ | 全部読み切りの別マ »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事