レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

エーリンナ セラクリ3

2018-04-27 10:32:43 | マンガ
「ツイ4」で連載された『うたえ!エーリンナ』by佐藤二葉 の単行本が出た。
「うたえ!エーリンナ 単行本」
 サッポーといえば男尊女卑の古代ギリシアで名を残す唯一の女詩人として知られているが、このマンガのエーリンナも実在する人を元にしていることをあとがきで知った。サッポーのもとに集まる少女たち、多くは花嫁修業の一種と思っているが、エーリンナは嫁に行きたくはなく、詩人を夢見て精進している。サッポーの友人であるやはり詩人のアルカイオス(男性、実在)の弟子の美少年リュコスと初対面からケンカするラブコメお約束展開、でもこのマンガ内ではそれらしい発展はあまり見せない。エーリンナは天然ボケだけど、女とあなどられると黙ってない。リュコスの美貌に動じた様子はなく、歌のほうをほめている点はたぶんリュコスにとっても新鮮だろう(父の客人に、美しいと言われているときにむしろ残念そうな顔をしていたが、歌のことをきかれて嬉しそうに答えている)。二人がホメロスのセリフを使って応酬しているのは清少納言のようでかっこいい。
 仲間が結婚のために出ていって淋しがっている親友に
「私はあなたの時間を歌にとどめておけるような詩人になるわ
バウキスがいつか結婚してこの自由時間(スコーレ)が終わっても思い出がずっと残るように
私たちが死んでも千年も二千年も私たちの楽しい時間が残るように!」
 『むかし・あけぼの 小説枕草子』の好きな人にはお勧めしたい。
 少女たちの絆という点に注目して『セーラームーン』の好きな人にもぜひ読んでほしい。


 ところで、『セーラームーンCrystal』のシーズン1と2(旧作の「無印」と「R」後半、または「ダーク・キングダム編」と「ブラック・ムーン編」にあたる)はニコニコ動画で見られたが「3」はテレビ放映なので見ていなかった。このほどツタヤでようやく見た。アニメ旧作では「S」、「デス・バスターズ編」にあたる。

「セーラームーンCrstal ED OP」

 EDに度肝を抜かれた。そもそもこのパートは、ウラヌス&ネプチューンまたは天王はるか&海王みちるの百合カップルが大人気だったのだが、ED『eternal eternity』でもそれが堂々と描かれている。13回の放映の中で3種類のEDが使われて、2つめはちびうさの歌である『乙女のススメ』元気いっぱい。3つめはタキシード仮面、この絵もけっこうあやしさ狙っている。そして最終回でたぶん一番人気だったであろう初代で閉めた。

 これの最終回ですでに第4部(「デッド・ムーン編」)の始まりにつながっている。続きは劇場版だそうだ。映画館までは行かないけど見たいとは思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マタ・ハリ伝』 | トップ | 特捜部Q 新刊 »

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事