レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

ひとりうちあげ

2014-07-25 10:15:46 | 雑記
 通常は弁当持参だが、休みの前には外食して帰る、これを「ひとりうちあげ」と称している。
 
 火曜には、駅のホームにいろいろある店のうちで「Soup Stock」という店で食べた。小さめサイズのスープ2種と、パンまたはご飯のセット。スープにはパンが合うと思うけど、「白ごまご飯」もおいしそうなので今回初めて(ここで食べるのは3度目)ご飯にしてみた。盛りが普通・少なめ・大盛り と3種類あるけど、値段同じ! もちろん大盛りにしたとも。たっぷりの食べごたえ。次回も楽しみ。

 昨日は、久々に町田で途中下車。駅前の東急ツインズのたこ焼き屋「くるる」でお昼にする。その後、アニメイトとBookOffへ、しかしなにも買わず。ベーカリー「ヴィドフランス」へ、今月の新商品で今ひとつ買いたい品がない、しかし半年使わないとカードのポイントがパーになるので、とりあえず保っておきたい、だからお菓子を買った。  それにしても、ここのポイントでのプレゼントはハードルが高すぎる。100円で1ポイント、いちばん少ないものが150P,ランチョンマット。パンを15000円買ってランチョンマットもらうか? 500Pでマグやプレート。 もっと少ないポイントで手軽にもらえるほうがやる気(?)が出ると思うんだがね。 パンやジャムやスープのほうがいい!
 帰りに図書館で井上靖全集の重い本を借りる。中野京子さんの新刊を買う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラームーン新旧 | トップ | 井上靖『盛装』その他 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事