レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

美形俳優についてのコメント

2008-01-18 06:01:40 | 雑記
この項目、一部は再録。
行き着けサイトの一つ「ゆめうつつ館」のユメリアさんが、「センタク・みんなの投票所」の「映画」カテゴリーで美形俳優の人気投票を設置なさいました。

「映画史上で最も美しい女優・外国編」
「映画史上で最も美しい男優・外国編」

「日本の映画史上で最も美しい俳優は?」

 私が推薦して増やしたうち、「栗塚旭」は「ファンだ!」と胸をはれるけど、それ以外は、一つ二つしか見ていない。
「ジェレミー・ノーサム」は、J.オースティン原作の『エマ』で男主人公ナイトリーだった。役どころとしても、ああまで顔が良い必然性はないだろ、というくらい可愛いハンサムだった。あれでしか見てないけどその後どうなっているのだろう。
「ブノワ・マジメル」は、『王は踊る』でのルイ14世、『年上のひと』のミュッセ。「美男だけど色気がない」という点でオクタヴィアヌスに合うのでは」という意見が出ていたことがあったなぁ。なるほど。するとリュリはマエケナスに重なる。
「マーティン・ポッター」は、『ベルばら』でジェローデルだった。理代子さんによると、「えらい美男がいるときいていた。フェルゼンの候補だったけど、あれはぜったいジェローデルだと」主張してそうなったとか。でも原作よりずっとイジワルな役になってて気の毒だな。 『サテュリコン』を見たとき、主演男優の美青年ぶりにおののいた。金髪、青または灰色の目。イタリア映画のわりには濃くない顔だと思ったけどあとで配役見たら「マーティン・ポッター」、あああれか、ではイギリス人か(たぶん)。
 女優投票ではオードリー・ヘップバーンが人気だ。映画は一度も見てないけどグレース・ケリーの顔は正統派で上品で好みだ(オクタヴィアが似合うイメージ)。ソフィー・マルソーはいくつか見た、可愛い!「レニ・リーフェンシュタール」を挙げたのは私である。毀誉褒貶激しい人物であるけど、美女ぶりは、例えばマレーネ・ディートリッヒよりも上だろう。
 『アンジェリク』のミシェル・メルシエ、すごい美人で可愛くない、可愛くないけど美女!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリンが舞台といえば | トップ | 歴史ミステリー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (およ)
2008-01-30 19:44:08
はじめまして!ROMEで検索して以来、時々勉強がてら?拝見させていただいております。
お、面白いですっ♪
えーっと、お気に障ったらコメント削除しちゃってください。
ダーシーは「高慢と偏見」、「エマ」のアノ人はナ...
返信する
ああそうでした (レーヌス)
2008-01-30 20:19:29
およ様
いらっしゃいませ。
そうでした、『エマ』の男主人公はナイトリーでしたね、うっかりミスです、ご指摘ありがとうございました。

 本文を訂正するのであとで読む方には上記コメントの意味がわかりにくくなります、あしからず。
返信する
「映画史上で最も美しい男優・外国編」に (サラ)
2008-08-16 18:23:28
HBOドラマで、オクタウィアヌスを演じたサイモン・ウッズをノミネートしようと思ったのですが、現在追加はできないようなので、こっちに書き込みにきました。

オクタウィアヌス役者として、最近、わたしの中では、ジョン・キャッスルに取って代わりそうな勢いです。
本人の演技だけでなく、演出やカメラワーク、ライティングも巧く、オクタウィアヌスの沈着冷静、酷薄なところを上手に魅力的に見せています。
返信する
増えましたね (レーヌス)
2008-08-17 06:56:24
中には、「美男」を選ぶという主旨を誤解してないかい?というようなノミネートもありますが。
 あのドラマ、気になってはいるのですけどねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事