*Breezy days*

handmade・わんこ・日々の暮らし

今年 初・・

2007-05-29 | handmade

今日のお散歩中・・今年初めての‘蚊’に刺されました・・。
カユイ~Y(>_<、)Y

去年から愛用している虫除けスプレー・・自家製です。
虫除けの効果のあるアロマオイルと精製水をブレンドしています。
オイルは自然抽出のものなので安心だし、しかもわんこにも使えるというので
ふーたとワタクシ、同じものを使ってます。
でもわんこ用に濃度がうすめなので、人間には効果が薄いのかも・・。


先日紹介したのとは形の違うタイプも作ってみました。
ちょっと小さめです。

 

 


イベント作品

2007-05-27 | handmade

イベントまであとちょうど1ヶ月。
そろそろピッチを上げて製作してかなければなりません・・。

新作の紹介。
バスケットにふたをつけて小物入れにしてみました。
クロスステッチをしてリネンなどのはぎれでパッチ。


バスケットは中が2つに分かれているのでこまごまとしたものの整理や、ソーイングボックスにしてもよいかも。



最近楽しみなのが週末のドラマ。
金曜の深夜、テレビ朝日系列の「時効警察」と、土曜日23:10~フジテレビ系列の「ライアーゲーム」。
この2本にヒジョーにはまってます。


夏の支度

2007-05-23 | わんこ

またしても1週間経ってしまいました・・。
いかん いかん・・。最近サボり気味です。

今週に入ってからグッと日差しが強く、暑くなってきました。
こうなってくると紫外線対策、ちゃんとしとかないとね・・。
もう半袖着てるので、腕には日焼け止めクリーム塗りまくりです~。
去年はあんまりちゃんとしてなくて、ふーたのお散歩のときにすごく焼けてしまいました・・。
毎日毎日ちょっとづつ焼けて、夏の終わりには半そであとがびっちり・・。お散歩焼けです。
今年はそんなことのないようにちゃんとしとかないと。
そういえば、足の甲もビルケンのサンダルの形に焼けてました。ビルケン焼けです(笑)

ふーたも暑くて、床の上に直に寝転んだりするようになったので、‘冷え冷えボード’を出しました。
アルミで出来ていてこの上はひんやりするようです。
快適なり~。

6月のイベント(6/27:加古川市民会館)
の製作もぼちぼち始めましたよ。


グリーンゲイブルズさんで開催中の展示販売・・
作品を少し追加納品しましたので、是非お立ち寄りください!


 


振り返ればヤツがいる・・

2007-05-15 | handmade

前の日記から1週間以上空いてしまいました・・。

最近は、以前に紹介したパッチの卒業制作のタペを進めております。
やる気のあるうちにやっとかないとね。
今日はキルトトップとキルト綿と裏布を重ねてやっとしつけがけ。
約1m×1mと大きいので和室で畳の上に広げての作業です。
しゃがみこんでチクチクとしつけ・・しんどい作業です・・。

夕方近くになって散歩の時間が近づくと、ものすごーく視線を感じます。
ふーたです。
 じりじりと熱い視線です・・。
はいはいもうちょっと待っててね。

 こらー!乗るなぁ!

 

 






a la fete さんへ・・

2007-05-07 | おでかけ

GWは昨日で終わりましたが、GWに1日休日出勤した夫は今日まで休み。
ちょうどよかった!
リニューアルオープンした a la fete さんへ連れてってもらおう!
ふーたも一緒だったので、近くの Alan's cafe というドッグカフェに寄り道。
ここは看板犬がチワワ!しかも多頭!
みんなふーたの半分くらいの大きさで可愛い~。
ふーたのデカさがより目立ちます・・(笑)
オムライスを食べたのですが、ボリュームたっぷりで美味しかったです♪
(食べるのと遊ぶのに夢中で画像ありません・・)

その後、a la fete さんへ。
白い板壁が素敵なお店になってました!

リニューアルにともなって作家さんたちの新作がたくさん並んでましたよ!
私は、Polka Dot*さんのかもめのモチーフのついたネックレスを購入。
これから夏に活躍しそうです♪

オーナーのnamiさんから隣の子供服やさんにわんちゃんがいるよと聞いて、ちょこっとのぞいてみると・・トイプードルとチワワ!しかもちいちゃい~!またしてもふーたの半分くらいです。
そこのオーナーさんにチワワですか?と聞かれてしまった・・(笑) 
ハイ・・こうみえても正真正銘チワワなんです。
これから、a la fete さんに来るたびにおとなりさんものぞいてしまいそうです。

もうひとつ、教えてもらったところ。 

Landscape the garden market さん。
ナチュラル感たっぷりのガーデニングが素敵です。
ここもまた寄り道に決定です。



のんびりと・・

2007-05-05 | handmade

昨日・今日は、うちでのんびり・ダラダラとすごしています。
昨日は、久しぶりにポンデケージョを焼きました。
焼きたてがいちばんウマイ

**********************************

【納品情報】
明日、a la fete さんがリニューアルオープンされます。
リニューアルイベントとしていろんな作家さんによる「ピクニック」というテーマでの作品が並ぶそうです。
私もこの企画に参加させていただいてます。
*ピクニックトート
マチが約20cmあるので収納力たっぷり!
内側にビニールコーティング生地を使用しているので、多少の水分や汚れもササっと拭けます。(完全防水ではありません)

*ランチトート
普通サイズのおべんと箱なら入ると思います。
これも↑と同じく内側にビニールコーティング生地使用。普通にバッグとしても使えます。

*ペットボトルホルダー
500mlのペットボトルが入ります。内側にはアルミシートを使っているので保冷効果があります。

明日オープンの a la fete さんで是非手に取って見て下さいね♪

 




森林浴

2007-05-03 | おでかけ

GW後半です。
ん~!気持ちのよい、いいお天気!
こんな日はやっぱりおでかけしないとねぇ~。

三木山森林公園に行こうと思ってたのに、着いたら駐車場に入るのに車の長蛇の列・・。
仕方ない・・あきらめて、隣の三木ホースランドパークへ。
ここもかなりの混み具合。いくつかある駐車場のいちばん奥のところになんとか停められました。
ホースランドパークと名のつくとおり馬のいる施設。
なにかイベントをやっていたみたいで、馬のいるところはにぎわっていました。
ふーたもいるし、日陰もなさそうだし・・と人のいない森の方へ。
森の中をお散歩。
(ふーたは○の中です・・ちっちゃくて見えないねぇ 笑 )

森林浴・・いい気持ちでした~。
今日いちばんのいいお顔!
ホースランドパークなのに結局お馬さんには会うことなく帰りました(笑)

帰りは、shiroちゃんに教えてもらった Bigmama というジェラート屋さんへ。
ココナツのジェラート。おいしー♡→ܫ←♡

 

 


GW前半

2007-05-02 | おでかけ

GW真っ只中、みなさんいかがおすごしですか?
前半3連休はとてもいいお天気でしたね!
お出かけされた方も多いのでは?
うちもそこそこにおでかけ(笑)

1日目はだんなの実家へ。
行く途中に芦屋のSHOP2軒に寄ってもらいました。
1軒目、犬雑貨やアンティークなどを扱っておられる benchi へ。
ここは2回目です。相変わらず、犬好きの人の心をつかむ雑貨がたくさん!
お気に入りのお店です。
今回は犬のモチーフのペンダントとふーたのおやつを買いました。
2軒目は、benchi さんから歩いていける Basket へ。
ここはおもにガーデニング雑貨とアンティークを置いていました。
ここでは目の保養だけ・・。
(どちらも画像ありません・・)

2日目はちょっと遠出しようとドライブがてら岡山方面へ。
大好きな車に乗って少々興奮気味!
SAで休憩。

岡山市内にある ニックスワン というドッグカフェ併設のペットショップへ。
ここはチワワとフレンチブルドッグを専門に扱うペットショップで以前から行ってみたかったのです。
オシャレなドッグカフェ店内。
なぜかチワワパフェという。ふつうのパフェだった(笑)

おとなりのフレブルちゃんが近づくたびに逃げ腰のふーた。
外ではアカンたれです・・。
チワワベビーも何匹かいて可愛かったぁ♪
2匹目がほしいな・・ボソッ
帰りは山陽道龍野西SAの塩味ソフトを食べて満足満足。

さぁ・・後半はどこへ行きましょう~?