attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

薬師池公園の花菖蒲とカイツブリのシンクロナイズドスイミング

2018-05-26 10:02:48 | みんなの花図鑑
気持ち良い初夏の天気に誘われ、花菖蒲が綺麗な薬師池公園に出かけてみました。

薬師池公園は、「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。
四季を通じてのんびり楽しめるので、年に何回か、訪れています。
今回は、花菖蒲を紹介しますが、7月には、大賀ハスと言う、弥生時代(約2000年前)に咲いていたハスが咲きそろいますよ。

薬師池公園ホームページ
<"http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.htm"


まずは、少し公園を散策、
メインの薬師池、初夏の樹々に囲まれ、のんびりした気持ちにさせてもらえます。


花菖蒲の段々畑で、水車を発見、かたん、かたんと、廻るのを見ているのも、楽しいですね。


モミジの向こうに、古民家、これは、江戸時代のものを移築してきたもので、江戸時代の生活を感じ取れます。
秋には、紅葉が綺麗ですよ~


お待たせしました、花菖蒲!! 段々畑のようになっていて、色とりどりの花菖蒲が、咲き誇っています。
なにか、日本の原風景みたいです。


そして、なにか、アイリスとは違う、「和」を感じるのは、私だけ?




和服美人のような、お気に入りの2枚を、自己満足ですね^^;




花菖蒲を見ながら、トンボも見つけました。久しぶりのエイリアンシリーズ!!


そして、タイトルにいれた、潜水が得意なカイツブリ
真ん中のは、お母さん、後ろのが、お子ちゃまカイツブリです。お子ちゃまカイツブリは、うりぼうのような縞が有るんですね。


お子ちゃまカイツブリのシンクロナイズドスイミング、タイミングバッチリなのが不思議!!


最後におまけのようになりますが、サラサウツギ?の蜜を美味しそうに吸っている、アオスジアゲハの舞です


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・・日本の原風景(^0_0^) (しいちゃん)
2018-05-26 12:13:44
attsu1さん、こんにちは。
今朝がたはありがとうございました。
ヒントを頂いたおかげで、長年の思い違いが発見出来たり、霧が晴れました。
どうもまだまだ出てきそうです・・。
また教えてくださいね。
まずはお礼を先に・・・。

日本の原風景、水車小屋子供の頃は家の近くにありました。
故郷の集落は8軒今は7軒(実家は今は空き家になりましたので実際生活してらっしゃるのは6軒)
みんなのお米を精米するために作られた水車です。
夕方お米を投入して朝引き上げに行く。

今では考えられない原始的で楽しい生活していました。
江戸時代じゃないのですが私が中学に入る前迄藁ぶき屋根でした。
これも懐かしいです。
一体私はいくつ?(笑)

菖蒲もいろんな種類が・・・初夏の光に綺麗ですね。
カイツブリのシンクロ、お見事‼
attsu1さんの撮り方もステキですが、良い所を撮ってもらおうと話し合ってたかのような息の合ったシンクロナイズドスイミング。
タイミングばっちりなのが不思議なのではなくて…通じた?

動画繰り返し見入ってしまいました。
返信する
しいちゃん、こんにちは^^ (attsu1)
2018-05-26 12:57:10
コメントありがとうございます~

お礼なんて、とんでもない。でも、ヒントになったなら、よかったです^^

お歳は、想像しませんが^^;、なにか原風景、良い景色ですよね。

カイツブリ、ほんとたまたまなんですが、
動きが、おかしくて私も、何度も見ちゃいました(^_^; アハハ…
返信する
カイツブリ (のんこ)
2018-05-26 16:24:52
今日は~
カイツブリのシンクロナイズド
スイミング、音楽に合って(併せて)
とても楽しく愉快でした。茅葺の古民家
私の嫁家も茅葺でしたが、今は1軒だけ?
トタンをかぶせて残っています。公園には
矢張り池が必要です。水辺の生き物たち
も元気に、花菖蒲も花色が多くきれいです
我が家も花菖蒲育てています
返信する
ホッコリする風景♪ (hanatyan)
2018-05-26 17:01:57
水車の回るコトコトコットン♪響が聞こえてきそうです。
花菖蒲の優しい色と周りの風景が溶け込んで心がホッコリと安まる場所ですね~
カイツブリのシンクロはもっと見ていたい!と思うほど軽快なリズム感でバッチリですね!
青筋アガハの映像もステキです!
返信する
まさにシンクロ! (なつみかん)
2018-05-26 17:03:40
attsu1さん、こんにちは。
薬師池公園、大きな池は私の故郷の山田池公園を彷彿とさせましたが、こちらは由緒正しい歴史のある公園なんですね(*^▽^*)

花しょうぶの季節なんですね〜
和を感じるのは私も同じです。
お写真が綺麗なので、より美しく美人揃いに見えますね♪

何と言ってもカイツブリ、子連れちゃんがいたなんて、ラッキーでしたね〜
子供の頭が瓜坊のように縞があるのは初めて知りました。
潜る様子も楽しく拝見しましたよ〜
小さくても上手に潜りますね(≧∇≦)
金槌の私は、多分潜ったら浮かんで来ません(^^;;
返信する
日本らしい風景 (あいあい)
2018-05-26 21:28:57
こんばんは。
前回のバラ園といい、町田にこんな公園があったとは。小田急線で通勤していたので知らずに通っていたなんて!!今思えばもったいない。
日本の原風景が見られて、何かほっとします。水車の音やいろんな香りまでしそうな写真の数々。素敵~!
やっぱりこの景色には花菖蒲がよく似合いますね。
カイツブリのシンクロ面白い!!音楽とマッチしてましたよ!
返信する
拝見しました♪ (Little Wing)
2018-05-27 02:07:56
ここのカイツブリペアは昨年もこの場所で子育てしていまして、
ここに住み着いちゃったようですね。
昨年よりも2ヶ月ほど早い子育てになりました。
生まれたばかりのヒナのときには、
お母さんの背中に乗って移動したりするので、めちゃ可愛いんですよ。

まだ2回目の抱卵をすることもあるかもしれませんので、要チェックです。
返信する
今晩は。 (みやちゃん)
2018-05-27 21:13:40
attsu1さん、こんばんは。
和風庭園は落ち着きますね。
カイツブリの親子、心が和みます。(^^♪
気持ちが落ち着くひと時を過ごさせていただきました。
有難うございました。m(__)m
返信する
のんこさん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-05-27 21:52:49
コメントありがとうございます。

茅葺き屋根、趣があります。維持は、
大変なんでしょうけど……
でも、残して行ってほしいですよね。
のんこさんの家の花菖蒲も、咲いたら、
紹介してくださいね^^
返信する
hanatyan、こんばんは^^ (attsu1)
2018-05-27 21:55:08
コメントありがとうございます。

水車は、落ち着く音とともにしばらく、
眺めていました。ほんと昔の人の知恵ですよね。
シンクロナイズドスイミング、バックミュージックは、ほんとちょうどよいのを見つけたんです。楽しんでいただけてよかったです^^
返信する

コメントを投稿