attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

初夏の公園めぐりで見つけた自然の不思議(相模原公園~長池公園~小山内裏公園)

2018-05-14 08:12:15 | みんなの花図鑑
ちょっと撮りためていたのを混じえ、初夏の公園めぐりで見つけた、自然の不思議を紹介してみます。
可愛くないのもありますが、見てみてください^^

神奈川県立相模原公園の「噴水広場」、
シンボルの両サイドにあるメタセコイヤや噴水を中心とした景色はまるでフランス庭園を見ているようです。


まずは、クスノキ、
紅葉した葉と、新緑の葉が同居していて、不思議ですが、これは、これで、綺麗ですね。


ホオノキの七変化、蕾から、開いて、種が落ち、芽吹くんですねぇ


小山内裏公園で見つけた、小さなホオノキです。小さくても葉は、立派です!!


同じく、小山内裏公園で見つけた、アカシシジミ、
羽の後ろの触角みたいなものは、襲われたときに、頭側と間違えるようにしているらしいですよ。



シナノキとタケウチトゲアワフキの不思議
長野県の古名である信濃は、古くは「科野」と書いたそうで、それは、シナノキを多く産出したからだともいわれているそうです。
テントのようになっているシナノキ、初夏のこの季節も日陰が気持ち良かったですよ。


そして、シナノキが何故か大好きな、タケウチトゲアワフキ、竹内くん? トゲといい、名前といい、不思議な虫くんです。
行列していました。背景が、たまたま玉ボケしてくれたのは、ご愛嬌^^;


トビカズラ、日本にも広く分布していたとされますが、現在では国内での自生は、熊本県と長崎県佐世保市沖の無人島の二カ所のみとされています。
熊本県山鹿市菊鹿町相良にある樹齢千年といわれるトビカズラをアイラトビカズラといい、1940年に国の天然記念物に指定されています。
かなり不思議な形の花ですよね!!


5月の長池公園、何回来ても、ヨーロッパの景色のようです。


以前長池見附橋を紹介した記事です(https://blog.goo.ne.jp/breezemaster/e/68ee98b1bb267e8c44333c224dbf61eb

長池公園で見つけた、誰があけたのか、まん丸の穴、コゲラ?キツツキ?、定規も無いのに、綺麗に、あけますよね。



最近、最後に動画を投稿しているので、今回も^^
長池公園のムクドリくん、この季節、餌がたくさんあるのか、食事中~



オナガくん、この季節、よく見かける気がします。会話しているのか、鳴き声が、近くにも、聞こえます。最後に、羽音??


今回、可愛くないのもありましたが、自然の不思議を紹介してみました(^.^)/


参考 各公園のHPです。
神奈川県立相模原公園:http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/
八王子市長池公園:https://www.h-yugi.org/blank-23
都立小山内裏公園:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index064.html