June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

味噌づくり

2008-06-12 | 料理
4月2日に仕込んだお味噌が今日完成しました。
このお味噌は、大豆、米麹、天塩のみで作っています。
大豆と米麹はたっぷりで減塩の、私が独自にブレンドしたお味噌です。
特にアサリやしじみには相性が良くて、美味しいと思います。



今日は天地返し(上下を混ぜ返す)をしようと思っていましたが、
時期的なこともあってすでに熟成していたので、
完成ということにして袋詰めにしました。



1袋500グラム入りで、この状態で冷蔵庫に入れています。
以前に売って欲しいといわれたことがあるので、
味見の意味で材料費の実費だけを頂いて…
1袋200円でどうかな?なんて考えています。
数もあまりないので、1人1袋のみということになりますが…。
別に要られませんかねぇ。
私はどちらでもいいのですが…。

お味噌づくりは、手間はかかりますがそんなに難しいものでは
ありません。無添加で美味しいお味噌が作れますので
みなさんもぜひチャレンジしてみて下さい。
質問などありましたらどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのぼの)
2008-06-12 21:31:50
1袋200円で分けて頂けるのですか。
お願いしま~す。
telしますね。


返信する
抜けていました (ほのぼの)
2008-06-12 21:40:51
タイトルが抜けていました。
ごめんなさい。
コメント初心者なので、ご容赦ください。
返信する
お分けしますね! (wind)
2008-06-12 22:37:22
こんなこと書いていいのかな?
と心配していました。
冷蔵庫に入れていますので、いつでもいいですよ。

返信する
分けて~m(_ _)m (抹茶)
2008-06-13 08:45:32
手間をかけて、おいしそうですね。
お味噌、ぜひ分けてください!!!
いつか、都合のいい便にお願いします。
返信する
絵文字??? (抹茶)
2008-06-13 08:49:06
絵文字まちがえました。たくさんの中、選んだのと違っていました。お許しを
返信する
了解です! (wind)
2008-06-13 12:42:47
また次に会うときに持って行きますね!
返信する
美味しかったです (ほのぼの)
2008-07-18 00:05:18
しばらく冷蔵庫で眠ってもらっていましたが、
先日、お味噌汁に使いました。

麹の香りがして美味しかったです。
塩分控えめなので、いつもより多めに入れました。
アサリやシジミのお味噌汁ではまだ試していませんが
美味しいに違いありません。
返信する
それはよかったです! (wind)
2008-07-18 22:33:01
そうなんです。
私もたっぷりお味噌を使います。
大豆も増量しているので、お味噌汁で大豆を
摂取するつもりで飲んでいます。
返信する

コメントを投稿