* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

同じ5月定期演奏会なのに…

2009年05月30日 | 嬉しいとき 哀しい時
昨夜は日フィル東京定期演奏会に行って来ました。
と言うのは
何時もご一緒する友達から前日東京のチケットが当たったから
一緒に行かない?と誘われたからなんです。
彼女、日フィルのメルマガ会員(私はパス!)で、
20組招待にダメもとで応募したら当たったそうです。

実は5月9日の横浜定期演奏会ときたら…
マニアック過ぎてつまらないのなんの。。

その時のプログラムは
  ・武満徹:系図~若い人たちのための音楽詩*
  ・R.シュトラウス:家庭交響曲      
場所が東京に変わっただけで同プログラムなら全く興味ナシ!ですが、
  ・マーラー:交響曲第10番 アダージョ(全集版)
  ・R.シュトラウス:アルプス交響曲
R.シュトラウスは気になるところでしたが…
ホルンセッション、憧れのサントリーホールに飛びつきました。


 開場時間に正面玄関上壁のパイプオルゴールが開きます。


   とても素敵な空間。。華やかです。
   演奏中以外は撮影OKだと思い込んでいたら
   実は…ホール内は撮影禁止でした。あらイヤだ!


                        


巨大オーケストラと言うだけあって、楽団員数が多いこと。
見たこともない楽器?(ウインドマシーン、サンダーマシン)が2つもあり、
パイプオルガン演奏も聴けて良かったです。

演奏より感動したのは…
眩いシャンデリア、ピンク絨毯、オーク材を使った重厚感ある大ホール。
音響が素晴らしく、目線先のステージが開ける形状。。
サスガ、「世界一美しい響き」と日本を代表するホールだけありますね。
拍手の響きすら何時もと全く違って聞こえましたもの…

花金(死語?)ってこともあるのかな?
ドレスアップした方が多く、横浜との客層の差をいたく感じました。

プログラムといい、ホールといい、客層といい、、
この差は一体何?
横浜って相当田舎ってことなんでしょうかねぇ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワイク描けたかな? | トップ | 確か…今日は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激や~ (サニー)
2009-06-01 10:35:59
('-'*)オハヨ♪

うん!(^-^)

おそらくサニーもはまるかも(浪花節)に(笑)

曲名は解らんが
この様なコンサート会場を制作するには建築家の技術が問われるんよね~

オーク材で外観を飾ったと思うでしょう?

どっこい(笑)
壁裏には音を二重に反響させない為の工夫が凝らされてて

わざと外壁には少しの音でも二重音にならないよう段差をつけてるんだよ。

でも人為的な作戦だから
野山で聞く音とはかなり違うのが残念かな?

横浜は田舎じゃない(^○^)ふぁいと!!
返信する
わ~ (piyoamma)
2009-06-01 15:11:50
サントリーホール、憧れです
友達が学生時代にコンサートホールの案内係のバイトをしていて、普段は東京郊外のホールだったけどたまにサントリーホールに駆り出されて緊張していました。
バイトにとっても憧れのホールなんですねぇ・笑
こんなホールで好きな曲が聞けたら最高でしょうね♪
「何でもリクエストして」って言われたら、迷っちゃうなぁ(*^_^*)

横浜って歴史的には良い所だけど、人が多いだけの「東京郊外」だと思いますよ~。
生まれ育ってきた所だから大好きですけどね
返信する
(@^^)/~~~ Rinmamaさん&piyomamaさんのおうちから 遊びに来ました。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2009-06-06 09:40:09
おじゃましますぅ。童謡ネルルのさくら&ミルルのてまりと 申しますぅ。はじめめして。
【ユメル~ム】で ハートのおうちがそしいな^v^ppでお姉ちゃんたちと一緒に遊んでいます。(あやしいものでは ないとおもうのですが・・
お友達のおうちに遊びにいったら すてきな音楽がきこえてきたので遊びにきちゃいました。 ただいま 音楽祭を開催していますので もし お時間があったら シロちゃん達と一緒に遊びにきてね。パイプオルゴールのお写真もっていてくれると とっても うれしいんだけどな。おじゃましました。
返信する
洋酒の樽 (breeze→サニーさんへ♪)
2009-06-08 21:49:08
サスガサントリーホールってことで
音響だけでなく、色々拘ってました。
オーク材は洋酒の樽だそうですよぉ~
それに、
幕間に飲んだビールも勿論サントリープレミアムビール
自ら小瓶から注ぐビールの旨いこと旨いこと。

そうそう
人為的だからこそ素晴らしい音色ってこともあるんでしょうね
返信する
ホール案内のバイト (breeze→piyomamaさんへ♪)
2009-06-08 21:58:58
いいですよねぇ~
優雅で憧れのお仕事です
以前横須賀芸術劇場で募集した時は、
遠いいですが本気で考えましたもの。
やっぱりお仕事仲間の間でも憧れの場所なんですね。
多分もう2度目はないと思います。

地元は特別ですね。
私は横浜在住17年。
どこよりも長くなりました。
返信する
いらっしゃいませ♪^^ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうちさんへ♪)
2009-06-08 22:09:25
はじめまして。
piyomamaさん、Rinmamaさんのblogで
コメント拝見してます。
だからはじめましてという感じではないですね。
あ!ユメル~ムも時々見てますよ~
今、音楽祭開催中ですね。
皆さん楽器と共に登場していて、凄いなぁ~と
感心していました。
我が家には何もない

パイプオルゴールに我が家の3兄弟を貼り付けたいですが、、
技術もなし…トホホ

また懲りずに遊びに来て下さいね
返信する

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事