* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

梅雨らしいお天気

2017年06月13日 | 嬉しいとき 哀しい時

昨夕、PCで調べものに夢中になってたら
いきなりボーーーンと爆発音
卵を茹でていたのをすっかり忘れていて…
鍋蓋はふっ飛ばなかったですが、卵1個は完全に爆発あぁ…恐ろしかった~
いよいよ認知症発症かしら??


昨日は母の病院(呼吸器)付き添い。
肺レントゲン検査は3か月振り、前回とほぼ変わらずでホッとしました。
次回はまた3か月後。

5月末に咳と痰が出る日が数日ありましたが、現在は症状がないようです。
これから梅雨、心配なのがカビ。。
肺アスペルギルス症が完治した訳ではないので、悪さしないと良いんだけど。。



今まで母にシツコク注意して来た事。。

生水をカルキが抜けるとかで一晩汲み置きしてたり
夕食の下準備を早めに終わらせ、調理までそのまま放置してたり
無添加固形せっけん(←環境には良いんだろうけど)で食器を洗って、
せっけんカスや食べ残しがお皿に残ってたり

聞く耳持たないと言うか…
まぁ、こんな恐ろしいことを平然とやってのけるからなぁ…
私なんてタンクに貯まってた生水なんて恐ろしくて飲めません。


一番は、一人暮らしには大きすぎる1Lサイズの豆乳。
2-3日で消費できてるの?と確認すると
毎朝青汁豆乳呑んでいるから4-5日で消費してると言ってましたが
実際は1週間から10日も掛けて呑んでたのが分かり、愕然としました。
注ぎ口にカビっぽいもの発見バターも青カビ

今は割高でも小さい品を購入、食品管理も十分注意していると思います。(たぶん


健康体なら多少のカビを食べちゃっても『直ちに健康被害はない』けど
(↑これ良くニュースで聞きますね
高齢で免疫低下してたら、一発でやられますよ

私は5-6年前から肺炎跡があると人間ドックで指摘されます。
肺アスペルギルス症は肺病巣跡に増殖し易いそうで
私も注意しないっと。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節の始まり🎵 | トップ | ご無沙汰しておりました »
最新の画像もっと見る

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事