一日の終わりに

良性のはずだった右胸のしこりが、検査の結果一転悪性の可能性あり。
わたしって乳がん?

去年の今日

2010-08-18 22:58:52 | 術後一年目~
いろんな人のブログを読んでいて、
やっぱり外せないのは、この1年目なんだなあと思っている。

ちょうど一年前の今日が、わたしの手術の日だった。

仲良しのテニス友だちには、
入院前に、退院のめどは知らせていたけど、
入院したことは知らせなかったし、病院からメールも送らなかった。
お見舞いも気を遣ってくれて、
術後落ち着いたころを見計らってと考えてくれていたようだ。

いま思い返しても、一つだけ心残りなことがある。
友にお見舞いに来てもらわなかったことだ。

手術前日、いくつかの術前説明の予定があった。
けど、長い一日の中で、それらはほんの少しの時間のこと。
手術を前に、時間を…というより、気持ちをもてあましていた。
怖いとか、悲しいとか、そういう感情は一切なかったけれど。

唯一連絡をとっていた友からは、
なんやかやのやりとりの末、やっぱりお見舞いは止めておくと言われた。
あのとき、来てほしいと、なぜ言わなかったのだろう。

一年経った今、
あのときと同じく、気持ちが落ち着かない。
いろんな感情がぐるぐるして、涙が出てくる。

そういえば最近、
涙の出ることが続いている。

術後一年を前に、だんだんと落ち着いて構えていられるようになったと思ったけれど、
やっぱり節目は節目。
よみがえる感情を、どうすることもできない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2010-08-19 00:37:27
1年て、やっと1年、まだ1年、いろんな思いが交差するんじゃないかなって思う。
今でも、なんで私が!って思うし、前向きに考えて生きていこうと思う私もいてる。
真正面から向き合うと、しんどくなるからそのへんは、テキトーにしてるよ。
でも、気持ちは繰り返してるかな~
落ち込んでる時は、あとは、はいあがるだけやから、はいあがってね。


ぽちさん (breast-storoke)
2010-08-20 12:05:18
コメント、ありがとう。

やっと1年、まだ1年…かあ。
そうだよね。
気持ちが繰り返しても、仕方ないよね。

いろいろ気に病んでしまうのは、
持って生まれた気性だかしなぁ。

こうして、
気にしてくれる人がいるのがうれしい。
ありがとね♪