向う岸

そうはいくか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本 上間陽子著 『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

2017-12-01 22:26:46 | 本・漫画


Amazon.co.jp 上間陽子著 『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』


今年読んだ中で一番ショッキングな本。

沖縄でキャバクラに勤める少女たちに生い立ちや若くして
妊娠するに至った経緯の聞き取り調査を行ったもの。

多いパターンは両親の不仲や離婚で家庭に居場所がなくなって
家出し、十代で妊娠しシングルマザーになり、
生活費を稼ぐため夜の仕事に従事するというもの。

少女たちは支援を拒否し自力で何とかしようとする。
幼い頃から暴力に接してきた結果、嵐が過ぎ去るまで
やり過ごすことが解決策だと学習したからだ。

離婚の原因は夫の暴力に耐えきれずというのが多い。
DVはどこにでも存在するが沖縄では特に多いようで
親から子へ、先輩から後輩へと暴力を振るわれた者が
暴力を振るう側に回るという悪循環が起こる。


これは現在の日本で起きていること。
この現実から目を逸らせては駄目だ。


コメント

今日の自転車

2017-12-01 22:22:00 | 自転車

天気は晴れ時々曇り。北の風。

寒くなるとの予報でヒートテック腹巻きを胸に巻いて
走ったがそれだと暑いくらいになった。

今日は下校中らしい中高生を良く見かけたけど
何か半ドンになるような行事があったのだろうか。


12月に入ったので下も冬装備にしよう。


コメント