@Frogteacher = カエル先生のブログ = Blog

自分の関心あるモノについて、ジャンルレスで支離滅裂ですが、完全に独断と偏見で好き放題徒然書きなぐっております

【不動産】エイブルとミニミニが手数料半額で礼金をぼったくっているようです←自分の懐に。。。

2010年03月14日 | 不動産に関連するお話-estate-

今日大家さんが「うちの部屋が空いたから紹介してよ」と来た

もちろん大手さんとかとは違う弱小不動産屋のうちでは二つ返事

ありがたいね、ちゃんとこういうこと言ってくれる家主さんは


「条件は賃料が○万円、礼金は無し、敷金だけ1ヶ月でお願いします」

「他の業者さんがこの部屋の広告を出していると思うので参考にしてください」

「広告料は家主から御社に1ヶ月支払います」


なるほど

じゃあ検索してみるかな・・・

まずエイブルを見たのだが

賃料が○万円

まず、家主の希望価格より低くなっている

無理やり安く入れようってことか、ひでぇな

決まったからこの家賃で!って貸主に後出しジャンケンするってことだな

CLCコーポレーションが媒介もとっていないのに勝手に物件を安く乗せて反響来たら無理やり契約書書かせて

「入居者さんがいます!」って家主に営業かけるあれと同じ事やってるな

相変わらず悪どいことしてるなぁ。。。

他の条件はっと・・・

敷金は一ヶ月だな、礼金は・・・

2・・・2ヶ月???

こ れ は ひ ど い


つまり広告料という名目で借主から2ヶ月も礼金ぼったくってるってわけか

手数料半額で2,5ヶ月懐に入れようって考えか、しかも借主から

おまけに家主から1ヶ月広告料もらうんだよ

結果、3,5ヶ月ももらおうってことでしょ?

ちょっとあんまりじゃないの? エイブルさん

欲の皮突っ張りすぎているんじゃないの?

当然うちの会社は礼金0で広告を出すわけだ

この時点でおなじ物件なのに2ヶ月も初期費用が違うことになる

消費者は馬鹿じゃないと思っているけど、全員が複数のサイト見たり比較をしないんだろうけど・・・

ホント、かしこい入居者になるためには情報収集したほうがいいと思うよ

だって、家賃10万円だったら20万円だよ?

そのお金、本来払わなくていいお金なんだよ?

その後ミニミニのサイトみたらやっぱりエイブルと同じ条件だった


くれぐれも仲介手数料半額に釣られて余計な出費はしないようにしてほしいと思う

やっぱりこの2社は不動産業界を悪くするわ、ひどすぎる

広告料3ヶ月ってなんだよ

10万円だったら30万円だぜ?

その金額家主に請求するって狂っているとしか思えないわ。。。


貸し主側も、借り主側も、よく考えたほうがいいよ

商品を定価で買おうと、安売り店で買おうと個人の自由だと思うんだ

ただ、、、これはないわ。。。

ちょっと前にもエイブルと比較したら初期費用で15万円くらいうちで契約すると安い物件があったのだが

それだけ差額があっても何故かエイブルで契約しているんだよなぁ、入居者

エイブルで契約する人ってよっぽどお金を持っている人なんだろうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿