TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

私の人生あれこれ エピソード1

2007年07月07日 00時52分42秒 | 私の人生!!独身時代のハチャメチャ履歴書
さて、私は、19歳から、フランス料理店に勤め、キッチン、ギャルソン、ソムリエとして朝から晩までやっていた。その傍ら週に1,2度有名カクテルバーで、カクテル修行もしていた。ちゃんと、遊びもしていた。(今考えると、どうやって、そんな時間があったのか不思議。やはり、“若さ”かしら??)僅か、3年で店のマネージャーになった(ま、小さい店だったのでね。。)で、オファーを受け別のフランス料理店に移った。ここは、大きなゴルフ場が管理しているホテルの中のレストランで、超高級だった!でも、ゴルフ場付のため、山の天辺にあった
2年が過ぎるころ、だんだん、地元の博多が恋しくなった。(というより、田舎に飽き飽きしていたの。。)。休みになると、すぐに、博多に帰るようになった。朝まで、飲んだくれたり、踊りに行ったり。せっかく博多に帰ってるのに、友達の家に泊まって、実家に顔を見せずにまた、仕事に帰って行った事も、たびたびあった。今思えば、親不孝だ。中洲で、“PARADIUM”というSOULバーを見つけ、常連になる。(23,4歳かなあ。。)つねに、アメリカ黒人のバンドが、60‘s、70‘sのSoul,R&B,Boogieをやっていた。そこで、私は、音楽を通じて、外国人達と交流を持ち出した。それが、私の最初の外国人たちとの出会い。もちろん、英語は、超カタコト。でも、酔っ払ってるせいで、緊張が和らぐせいか、超喋ってる気になるの。何でもありなのだ
ま、私たちブラックかぶれがどの程度の英語だったかというと。。
ある日、私の親友は、バンドの中から好きな人が出来た。
今日は、バレンタインデー。でも、何か、今日は不機嫌そう。。。で、彼女は彼に“Are U angry(怒ってるの)?I got chocolate 4 u(チョコレートを。。)…”と聞いたところ、
彼は不機嫌そうに“No,I’m not HUNGRY,little bit stomachache.so,no thank u.(いいや、お腹は空いてないよ。ちょっと、調子が悪いんだ。。だから、今は要らないや。”と拒否。彼女はあっけなく断られ失恋とみなす。。。
もちろん、その夜は、彼女の失恋を励ますごとく、飲みまくり、チョコレートも食いまくった。しかし翌日、他の国ではバレンタインにチョコレートをあげない事や、“ANGRY(アングリー)”と“HUNGRY(ハングリー)”と言う、超小学生問題で引っ掛かった事に気づく。。誤解が解けもう1度チョコレートを買って、渡し、説明すると、OKだった。彼は彼で、ちゃんとその日、花をプレゼントしようと買っていたらしく、しかも、日本では、女の子が好きな人にチョコレートを渡すなんて事も知らず、彼女のチョコを受け取らなかった為に、彼女が泥酔し、泣きじゃくっていた事を“何じゃ?????”と意味が理解できなかったらしい。。ま、私の方(好きな人は)は問題なくOKだったけどねん
ま、そんなはちゃめちゃなエピソードは山ほどあった。今、思えば恥ずかしい限り。。
きっと、今、旦那さん奥さんや彼氏彼女が外国人の人は、同じような馬鹿げた体験をして成長していったに違いない!と思いたい。まあ、私は、英会話学校に通うくらいなら、酒に金を使ってフリーレッスンだ!なんてちょっと、邪道な道を選んだんだけど。(けっこう、高くついたかしら。)。ま、私にはそれが良かったみたい。みなさんはどういう風に会話を習得していったんでしょうか?いまは、ポルトガル語に一苦労中。英語ができりゃ何とかなるくさ!って太平楽に勉強も日本でしないまんま、ブラジルに突入したおかげで、大変苦労中。。大体、女性名詞、男性名詞って。。。。。。両性でいいじゃない!!!と叫びたい!!が、人生、何でも、太平楽になったらいかん!“なーなーになったらいかん!”ってお母さんがよく、小さい頃にいいよった。(あ、博多弁になった。。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalia)
2007-07-07 16:25:01
僕も飲食でバイトなどをしていたけど、けっこうきびしかったり、人間関係でどうもうまくいかずに、長く続かない日々です。
でもそこで認められるまでは本当に苦労もあったんだと思う。
楽しいこともあったんだろうなと思う。
それらが今の自分を作り出してるんだから、今もし幸せなら、ステキな経験をしてきたんだなとゆうことでしょうね~。
きっと今ブラジルで苦労と楽しさをたくさん浴びてるんでしょう。
自分ももっとがんばろうと思いながら、なんとなく書いてますw
tchau
返信する