TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

豆腐!!

2009年03月27日 07時10分39秒 | レシピ、食べ物集
来たぁ!!!
家でもとうとう手作り豆腐!!!

今回は、作り方よりも出来上がりを見て頂きたく。。。

これ、にがり。ブラジルではSALAMAGO(にが塩)2R$くらいで薬局で買えます。

で、これ出来上がり。。。何か日の丸みたいになった。。

横から見ると、何か手術した腹みたい。。。

で、今回は牛挽き肉のマーボー豆腐にしましたぁ!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそぉぉぉぉ (miki)
2009-03-28 00:33:05
うっわーーー!!!美味しそう!!
さすが料理人えみしゃん!!
ねぇねぇこの手作り豆腐固め??柔らかめ??
豆乳は大豆をどうやると出来るの???
とにかく美味しそぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
返信する
Unknown (dkaqua)
2009-03-28 12:53:58
ほんとおいしそう!
ブラジルでは基本的に豆腐は不味いものと認識されているようなのでちょっと残念です。確かにこちらの豆腐は堅くて日本の豆腐とはちょっと違います。なにかおいしくなるコツなんかあるんでしょうか?作り方も教えてもらうととてもありがたいです。
返信する
Unknown (eminha)
2009-03-31 19:40:50
OBA,MIKIシャン
やっと、巡り合ったって感じよんっ
これは、木綿で固めだけど、凝固剤とか入ってないからボロッて崩れやすいのだ。しかも、漂白も入ってないから、大豆本来のちょっと灰色がかった色をしているよ。ので、このマーボちゃんを作る時は1度火を通したんだ。美味しかった!日本バンザーイ
返信する
Unknown (eminha)
2009-03-31 19:50:23
OBA,Dkaqua君
そうそう、ブラジルの豆腐は、日本の最新豆腐から比べると古い時代の味がする。。実は、この結果は水と大豆とニガリと全てが違う事から生じるんですよ。大問題はきっと水。日本は軟水、殆どの海外は硬水。だから結果日本と違う豆腐が出来てしまうちゅうわけ。。家の水は他と比べてそんなに硬水ではないみたいです。。今度ゆっくり“ブラジル豆腐”の作り方をアップしまーす
でも、え?Dkaqua君作る?????あ、でも料理は科学に基づいてる事が多いのではまるかもよ
返信する