ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。


omo cafe ~京都・麩屋町通~

2016-01-06 21:20:17 | グルメ

錦市場を越えたところにあります。

 

京都に行くときはいつも歩き通しで、最近ハマってる大学の学食や、面倒な時はコンビニでおにぎりを買ってその辺で済ませたりするのですが、たまには京都グルメを、と町家で和風料理&スイーツをやっているomo cafeに行ってきました。

内玄関に飾ってある看板には福神漬けや海苔の文字が。

おそらく元は坪庭。上に屋根の庇が二つ見えます。

茄子のカレーや京風パスタも美味しそうだったのですが、本日はランチプレートを選択。

前菜で出てきたじゃがいもとベーコンのケーク・サレ。

アルコールもいただけます。色んな種類の梅酒があって美味しそう。

京都ならではの素材がいっぱい。

 

運ばれてきたときに、シェフがそれぞれの料理の説明をしてくださいます。すでにもうちょっと忘れてますが、右奥が鴨、手前がチキン、真ん中の魚はうーん鰤だったかしら。ベーコンのキッシュに手前が大根、奥が煮物です。

単なる和食ではなく、洋風の味付けの鴨の下に里芋の煮っころがしが敷かれていたり、鰤の刺身はマリネ風、逆に大根や根菜の煮物にはマヨネーズやキャビア的なもの(キャビアではないと思います)といった洋の調味料が足されたりと和と洋が絶妙なハーモニーを醸し出してます。チキンには柚子胡椒、壬生菜などをあしらい、京都らしさも忘れていません。昔ながらの日本食テイストを残しながら仕上がりはモダンな一皿です。

京都の洗練ってホント独特ですね。

和の花は町家によく映えます。

今日はいただきませんでしたが、スイーツもいろいろな種類がありました。

次回はお茶とスイーツをいただこうと思います

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 京都の新年 | トップ | 石上神宮 ~奈良県・天理市~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~(*^,^*) (chika)
2016-01-07 00:48:28
町家の坪庭に洋風のテーブル、和食器に盛り付けられた和洋折衷のお料理、センスよく調和してますね。
お料理が美味しそう~
ランチでいただいてもテンション上がりそうですが、夜に日本酒や梅酒をちびちびやりながらカウンターで食べたい雰囲気です^^
夜も良さげでした♪ (bratt)
2016-01-07 12:07:26
お料理は美味しかったですよ!

味も見栄えもあくまでスマート。that's Kyoto

平日の早い時間だったのですぐに入れましたが、
繁盛しているようです。

バーカウンターがあったので、夜、会社帰りに軽く一杯、なんて人もいるんだと思います。
羨ましい話です

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事