イルチブレインヨガつくばスタジオ

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガILCHI Brain Yoga

もう梅雨?

2013-05-29 14:34:02 | 日記

こんにちは。つくばスタジオです。

今日は朝から、だんだんと曇りはじめ、とうとう雨が降り出してきました。

天気予報では、関東地方もそろそろ梅雨入りするとか・・・。

それにしても早くないですか!!

日々が過ぎていくのが、それでなくても早く感じるのに、季節が巡るののもとても速いと感じます。

今までも、時間は同じに流れていたのでしょうが、年齢が進むと、時間が早く過ぎていくように思えて仕方ありません。

同感だと思われる方も多いですか・・・。

もう梅雨なんですね。

梅雨はじめじめしているから、あまり好きではないんですが、アジサイとかきれいなお花が咲くのはいいですね。

楽しみを見つけて、梅雨を過ごしてみましょうか。

気温の変化で、体調を崩しやすい時期でもあります。

どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

体のメンテナンスには、ヨガがおすすめです。

体験レッスンも行っておりますので、お気軽にお電話くださいね。

029-852-5015でお待ちしております。

 


おめでとうございます。三浦雄一郎さん!!

2013-05-25 11:52:47 | 日記

こんにちは。つくばスタジオです。

80歳の三浦雄一郎さんが、エヴェレスト登頂を果たしたニュースが届きました。

年齢から考えれば、本当に奇跡的なことだと思います。

夢が、人をこれだけ動かすんだということを、目の当たりにして、

たくさんの勇気をいただきました。

あきらめずに、できると信じて、ただ努力して、この偉業を成し遂げた三浦さん、本当におめでとうございます。

夢を持つことが、究極のアンチエイジングだと三浦さんはおっしゃっていました。

素晴らしいですね。

いろいろ理由をつけて、できないことを選択することも多い私たちですが、

年齢もその一つですよね。もう歳だからとか・・・。結構使いませんか?

それよりも、できる理由を見つけて、取り組むとき、本当に力が出るのだということを、三浦さんは教えてくれています。

夢、希望、信念、それらが私たちの内なるパワーを引き出すのだとしたら、

それこそ、心の力、脳の力といえるでしょう。

三浦さん、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

 

 

 


トンイにはまっています・・・

2013-05-23 19:22:26 | 日記

こんばんは。つくばスタジオです。

NHKの韓国歴史ドラマ「トンイ」知ってますか?

日曜日の夜11時からなんですけど、今とてもはまっています。

実は、息子も大ファンで、一緒に見ています。

でも、時間が遅いので、お互いに寝てしまわないように、声を掛け合いながら、頑張ってみています。

寝てしまった時は、録画したものを一緒に見ています。

ストーリーを書くことは、難しいので、感想だけ書きますね。

何が面白いのか・・・、それは毎回ハラハラする展開だからです。

主人公のトンイが、身分の壁を超えて、自分の人生を切り開いていく姿は、危なっかしいけど、ほんと応援したくなります。

私は、「冬ソナ」のころから、韓国ドラマを見ていますが、「チャングムの誓い」などの歴史ドラマが本当に面白いです。

日曜日の夜、トンイを見ないと、1週間が終わらない感じがするくらいです。

息子がはまっているのも何か、嬉しいです。私より熱心な時もあるくらいです。

ぜひ、見てみてください。

これから見始めても、たぶん面白いと思いますよ。

では、また。

 


呼吸と瞑想の体験会のお知らせ

2013-05-23 19:11:08 | 日記

こんばんは。つくばスタジオです。

25日(土)15:00~16:30、つくばスタジオで、「呼吸・瞑想体験会」を行います。

この頃、ゆっくり呼吸していないなあと感じている方、ストレスが多い方、肩が凝る方、頭がすっきりしない方、

みなさん、呼吸しましょう!!できるだけ深く!!

どのようにしたら、呼吸が深くできるのか、

お伝えしたいと思います。

また、瞑想は、自分を見つめる時間として、現代人ならだれでも必要な時間です。

ありのままの自分と出会う時間・・・。

いろんな役割は、いったん、わきに置いて、自分を感じてみましょう。

体も動かしますので、動きやすい服装でご参加ください。

おいしいお茶も用意しております。

参加費は1000円です。

参加希望の方は、お電話でご予約ください。

029-852-5015まで、お願いいたします。

 


過去は変えられないけど、未来は変えられるよね。

2013-05-22 12:45:31 | 日記

こんにちは。つくばスタジオです。

過去の歴史のことで、日本は韓国、中国とは、なかなか歩み寄れずにいます。

人も物もこんなに交流しているのに、お互いの文化も受け入れているのにです。

どうしても受け入れられないこと、それは誰にでもあるし、どうしても許せないことは、誰にでもあります。

人一人を取ってみても、許せないこと、過去に受けた傷、そんなことがない人はいないでしょう。

生きていれば、いろんなことがあります。いいこともあれば、悪いことも・・・。

その情報は、すべて私たちの脳の中に入っています。

本当は、それほど憎いわけでもないけど、みんながそう言っているから、自分もそう思うというのは、本当でしょうか?

一人一人が、ちゃんと自分を知る必要があります。

自分がどう思っているのか、どう感じているのか、自分が自分の脳の主人になって、ちゃんと知る必要があります。

それで、観察者の意識が大事になってきます。

0点に戻る感覚、今にいること、過去でもなく、未来でもなく、今にいること。

過去の傷を思い出して、悲しんだり、怒ったりすることいつまでにエネルギーを使うのか?

未来を心配して、ただ何もせずに不安とともに生きるのか?

今、何を選択するかで、未来は変わってきますよね。

今何を選択するのかの答えは、脳が知っています。

すべて自分の中にあることを、もう知らなければなりません。

本当の自分と出会うことを、誰もが求めています。

本当に自分が願うことは何なのか、知りたいですよね。

そのために、トレーニングしています。

自分の内面と向き合うトレーニングが、深い呼吸であり、瞑想です。

瞑想を通して、本当の自分と出会ってみませんか?

 

最近、NHKの韓国歴史ドラマ「トンイ」にはまっています。すごくいいです。

韓国ドラマ最高です!!

このドラマについては、また明日書きますね。