イルチブレインヨガつくばスタジオ

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガILCHI Brain Yoga

花粉が飛び始めました・・・

2013-02-27 22:36:17 | 日記

こんばんは。つくばスタジオです。

そろそろ、花粉が飛び始めているようですね。

テイッシュが手放せない方、薬を飲んでいる方、目薬を持ち歩いている方、マスクをして眼鏡が曇ってしまう方・・・

本当に大変な季節が来ました。

実は、私も花粉症でした。

大学のころからですから、相当長い間花粉症と戦ってきました。(年齢がわかる!?)

イルチブレインヨガを始めて、2月でちょうど4年になりました。このヨガを始めてから、年々花粉症の症状がおさまりまして、薬も飲まなく、医者にもいかず、目薬もなくても平気だし、鼻水も出ません。

体質が変わったのでしょうね。

今でも思い出します。私の結婚式は3月25日、花粉症の真っ最中・・・。

下を向いていると、鼻水が出て、お化粧が落ちるから、ふくこともできずに、それをすすっていると、「花嫁が感動して泣いている」とみんな思っていたらしいけれど、本当は、花粉症で苦しんでいたのに・・・。感動よりも本当に辛かった・・・。思い切り鼻をかみたくてちょっとイライラしてました(笑)

そんな花粉症が、もうなく、春は嫌いだったけれど、今は嫌いじゃなくなりました。

体って変わるんですよ。

自分が努力した分、変わるんです。

続けてよかったなって思います。

だから、会員さんにも、伝えています。

自分のことをあきらめないで!!と。

トレーニングを通して、免疫力がアップします。自分の体をわかるようになります。自分が好きになります。

興味を持たれた方は、ぜひ体験にいらしてください。

変わりたいあなたに、エールを送ります。

 

 


全力を出す

2013-02-24 21:37:43 | 日記

こんばんは。つくばスタジオです。

スタッフとして、特別トレーニングに参加してきました。

全力で頑張る会員さんと、それを支えるスタッフが全力を尽くしたとき、本当に素晴らしい、感動があります。

始めて出会った方々と、1日を一緒に全力で、やり遂げた後は、ずっと前から知っていたかのような、本当に深い絆ができるのです。

スタッフをさせていただいたことに感謝します。

私も、同じプログラムを受けて、とても感動して、たくさんの人にこのプログラムを受けてもらいたいと思い、指導者になりました。

自分に対する深い気づきを得て、自分を愛することの大切さに気づくこのトレーニングは、人として生まれたら、必ず受けておきたいプログラムです。

スタジオの会員さんはもちろん、まだ出会っていない多くの方に、伝えていきたいと思います。

どんなプログラムなのか興味を持った方は、スタジオにお越しください。

いつでもお待ちしています!!

 


膝の裏、どうなってる?

2013-02-22 08:52:56 | 日記

こんにちは。つくばスタジオです。

突然ですが、みなさんの膝の裏どうなってますか?

硬いですか?柔らかいですか?膝はまっすぐ伸びますか?それとも伸びないですか?

今すぐ、足を伸ばして、前屈してみましょう。

手はどこまで届きますか?

膝ですか?すねですか?足首ですか?つま先触れますか?足の裏側まで届いたらすごいですね!!

前屈をして、どこまで手が行くかで、あなたの体の若さがわかります。

曲がらないと感じた方、膝の裏触ってみてください。

きっと硬くなっていることでしょう。

膝の裏を伸ばして、柔らかくすることで、体は前に曲がるようになります。

膝の裏、感じてあげてみてください。

そして、少しずつ、練習してみましょう。必ず変わります。

無理はしないで、少しずつです。

体が柔らかいことが、自分の身を守ることになります。

今日は、膝の裏のお話でした。

では、また。


今日もツボのお話です。

2013-02-20 18:28:06 | 日記

こんばんは。つくばスタジオです。

今日もツボのお話です。

今日のツボは、足三里のツボ!!

場所は膝下、15センチくらい、正面から少し横になります。

そこをグーを作ってたたいてみてください。

気持ちいいかもしれないし、すごく痛いかもしれない、痛気持ちいいそこです。

膝を立てて座り、両足をたたいてみます。

とても感じるポイントがあります。たたきながら、探してみてください。

ここをたたくと、本当に足がすっきりします。

疲れているとき、足がだるい時、むくむとき、おすすめです。

また、このツボは、胃経絡が通っていますので、胃も元気にします。

さっそく、たたいて、気持ちよさを実感してみてくださいね。

では、また。


足の裏、湧泉を感じてみよう。

2013-02-19 17:28:15 | 日記

こんにちは。つくばスタジオです。

今日は、ツボのお話です。

足の裏に、「湧泉」というツボがあります。

場所は、真ん中よりも、指側です。少し前に体重をかけて、つくところです。

体の内側と外側のエネルギーが出入りするツボで、とくに、大地のエネルギー、地球のエネルギーを取り入れることができるツボです。

このツボを開くためには、湧泉に体重をかけて立つこと、ジャンプ、ジャンセンウオーキング、足の裏をたたくなど、いろいろなやり方があります。

ジャンセンウオーキングは、湧泉を意識しながら歩く方法で、長寿歩行とも言います。

湧泉を刺激すると、足の先から温かくなります。

このツボは、健康になるために欠かせないツボですので、いろいろな方法で、刺激してみてください。

きっと、いい感じになると思います。

トレーニングの時は、湧泉を意識して、行います。

やってみたいなと思われたら、ぜひ体験にいらしてください。

健康になりたい方、湧泉がとても大事ですよ!!