イルチブレインヨガつくばスタジオ

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガILCHI Brain Yoga

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

言葉のエネルギー

2013-09-30 16:40:53 | 日記
こんにちは。つくばスタジオです。

先日、テレビを見ていたら、「ヘイトスピーチ」という言葉を耳にしました。

ヘイトスピーチとは、憎悪表現と訳されるそうです。

その表現の中に、相手への憎悪が含まれているということでしょうか。

デモをしながらそのような言葉を叫ぶ人たちを見て、とても悲しくなりました。

誰にでも怒りや悲しみ、恨みの感情があると思いますが、それを爆発させたところで、自分はすっきりするのかもしれませんが、相手はもちろん、周りの人すべてに、不快な思いをさせるということを想像すべきです。

そのような行為は、何も生み出さないことを知るべきです。

そのような感情を持つことは否定しませんし、人間であれば、誰にでもあるものです。

それを踏まえて、私たちの良心をもっと大事にしていきたいですね。

自分も周りも生かす、良心ある人は、自分の発する言葉に責任を持つべきで、その影響を想像できるべきだと思うのです。

言葉には、エネルギーがあります。

よい言葉には、よいエネルギーがあります。

よりよくエネルギーを使う人の言葉には、何か、見えない力があるのです。

自らがそうなれるように、自分をコントロールするすべを身に付けていきましょう。

一緒に頑張りましょう!!



人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋晴れですね・・・ | トップ | 10月の健康応援キャンペーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事