イルチブレインヨガつくばスタジオ

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガILCHI Brain Yoga

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

精神一到何ごとかならざらん・・・

2013-10-02 19:50:04 | 日記
こんばんは。つくばスタジオです。

いきなり、タイトルが硬いですね・・・。

この言葉は、私の好きな言葉なんです。

大学受験の時に、共通一次試験を受けたのですが(年代がわかる~)得意にしていた英語が思いのほか点数がとれず、自信のあった地理と政経がむちゃくちゃ難しく、目標にしていた学部、学科をあきらめることになってしまったんです。それで、2次試験で逆転がねらえる学部に変えて、2次試験の勉強を始めたんですね。

高校って、卒業式が早いじゃないですか。担任の先生にサイン帳を書いてもらった時に、先生が書いてくれたのが、この言葉だったんです。

私が必死に頑張っているのを知っていてくれて、この言葉を書いてくださったんだと思いますが、本当に嬉しかったんです。

とにかく勉強しましたね。卒業してからの方が勉強しました。人生で一番勉強したと思います。
どうしても合格したいという思いが、とてつもない集中力を生み出しまして、無事に大学に合格できました。

何かに必死に取り組むことを支えるのは、まさに心ですよね。

心がくじけたら、成し遂げることはできないからです。

もういいや、どうでもいいやと思った時点で、絶対にできません。

反対に心があきらめない限り、できるということです。

「精神一到何ごとかならざらん」という言葉が今の私を支えています。

皆さんも、自分を信じて、頑張っていきましょう!!

ちなみに担任の先生は、国語の先生でした。(納得でしょ)



人気ブログランキングへ





コメント   この記事についてブログを書く
« 10月の健康応援キャンペーン | トップ | 10月のオープンクラスについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事