吉田篤司:アレクサンダーテクニークとパワーヨガ

アレクサンダーテクニークとパワーヨガ、特殊呼吸法で全身躍動!脳が目覚める革新BODYワーク!

「1分間立つだけで歪み解消。奇跡は足元から始まる」アレクサンダーYOGA講座783回目

2021-10-18 11:01:06 | 美容と健康

ハタヨガの基本中の基本、立ち姿勢のターダアサナです。「たかだか立つだけだろ・・・」と、私も今までうっかり見過ごしていました。

実は正しいやり方があって、ちゃんとやるとこれだけで体の歪みが解消する奇跡のポーズなんです。まったく健康は足元から始まるんですね。

1) 左右の足の親指と踵をピッタリつけて立ちます。すると土踏まずの部分が持ち上がります。偏平足の人はいきなり足の裏にドームができたように感じるでしょう。そして同時に左右の膝もくっつけます。これが正しいターダアサナの立ち方です。

2) ところが私もそうでしたが、多くの人はたいてい親指が離れてターダアサナをやりがちですね。また左右の膝が離れていることもよくあります。

3)とは言ってもO脚の人だとそう簡単にはいかない。強度のO脚だと膝をピッタリくっつけるのは絶対に不可能ですね。その場合はいったん膝を前に屈曲してください。するとくっつきます。

4)ここで足と膝をピッタリとくっつけたまま、思いっきり背筋を伸びあがらせます。O脚の人は、何としてでも膝を頑張って伸ばしてください。

5) 腕を上げて1分間、全開で伸びあがりましょう。ちゃんと時計を見て必ず最低1分間、この姿勢を維持すると体の歪みは解消、芯から整います。  

腰痛、首痛、肩こり等、正しくやると全部治ります。もしも治らないとしたら、間違ったやり方をしているからです。

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吉田篤司


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