handmadeのある暮らし

手作りで暮らしに豊かさを~
自宅介護しながら、キルト塾こうの早苗先生クラスに在籍中♪

マルチケース

2019年11月10日 | Quilt

      

 

 この夏作った作品が続きます。マルチケースを作りました。通帳ケースやお薬手帳ケース用に。。。

 中央部分にファスナーをつけてポケットになるようにしています。外ポケットって便利ですよね。

 ファスナーを開けると。。。片側にカードポケット。反対側には大きめのポケットを3段にしています。

 芯を貼ったポケットが何重にもなり厚くなりましたが、しっかりしていてよかったと思います。

 以前も作ったマルチケースは義母用のお薬手帳ケースとして愛用中。こちらは私が使うつもりです 

  


ヘキサゴンの2WAYバッグ

2019年11月07日 | Quilt

       

 

 こちらもだいぶ前にできたもの…ヘキサゴンのバックです。modaのW・モリスシリーズを使いました。

 お財布とスマホ等必要最小限が入る大きさなので、ショルダーでも使えるように2WAY仕様です。

 この頃はバックは肩にかけられると便利だなぁと思うようになりました。でも、大きいとそれだけ重い…ショルダー仕様にすることを考えて、いつもより小さいサイズで作りましたが、普段使いにはこのくらいでぴったりです。

 出番の多いバックになりました

 

              

 先日県内の高い山々に初冠雪があったというニュース。この頃特に朝晩寒さを感じていたので、やっぱりなぁ~という感じでした。私もそろそろ義母の部屋にこたつを出そうかなと考えていたところでした。

 それでも今年の初冠雪は例年より2週間ほど遅いとのこと。。。一気に寒くなった感じがします。

 先日コースターを作りました。トープ系の生地で秋らしく。。。

 簡単なものなので合間を見てもう少し作りたいと思います。

 

  

 前回の記事、UPをスマホのアプリからやってみました。

 が、画像が大きくなりすぎて、見てくださった方から教えていただきました。見にくかったようで申し訳ありません。スマホで何でもできることが多くなっていますが、なかなか使いこなせず…ついていけない私です

 

 


カリン酒にチャレンジ

2019年11月04日 | 雑記

 だいぶ前にカリンを頂きました。

 



カリン(花梨)と言ってるけど、マルメロという、別の品種?だそうです。
 
とってもよく似ているので、私の周りではカリンで通ってしまっているのです😅
マルメロは皮が細かい産毛のようなもので覆われています。詳しい方なら見ただけでわかりますね。
 
カリン同様、生食は出来ないので、蜂蜜に漬けたり、フルーツリカーに漬け込んだりするそうです。折角なのでリカーに漬け込んでみました。
 
昔義母や実母がよく作っていたフルーツリカー。この頃全く作っていなかったので、懐かしい気分になります。
本当は氷砂糖がいいのだけど、家になかったので、グラニュー糖を使ってみました。
半年位置いたら果実を取り出して濾すといい、と聞いたのでまずは半年置いておきます。楽しみです😆
 
沢山頂いたので、さすがに我が家だけでは多すぎて…お友達にもおすそ分け。お友達はシロップ漬けにしようかな?なんて話をしておりました。
今度会ったら何にしたのか、聞いてみよう✨
 
    🍎  🍎  🍐  🍐
 
3連休でしたね。我が家は全く変わらず平常通り。義母の通うディサービス施設も通常営業なので大変助かります。本当にありがたいです🙏
今日は午後から時間が空いたので一人お家Cafe☕️
 


針仕事をしながら、飲む紅茶がとても美味しい❣️リフレッシュして、また、頑張ります😁
 
 

バスケットパターンのバック

2019年11月01日 | Quilt

            
 
 バスケットパターンのバックが完成しました。「QUILTJAPAN」2019年夏号掲載・こうの早苗先生デザイン。
 
 
 ブルーのアルファベット生地は今年新潟で開催された「キルト&ステッチショー」に行ったときに購入したもの。
 厚手の綿麻生地で、こういうブルーはなかなかないなぁ~と思っていました。形になってよかったです。
 
 大きさも普段使いにちょうどいいサイズ。持ち手もやや長めにしたので持ちやすいです。
 私が今まで作っていたバックはどちらかというと大きめのサイズが多く、「レッスンバック」にするようなものばかりでした。(それはそれでとても使い勝手がいいのですが。。。)
 今一番出番が多いバックになりました。
 
            
 早いもので今年も11月に入りました。blogも約4か月振りの更新です。
 お休みしている間にも、たくさんの方にご訪問していただいたようです。ありがとうございます
 
 UPできるような作品もあまりないのでずっとそのままになっておりました。
 
 先日知人から「この頃更新していないのね?」と一言。
 月も新しくなるので、この機会にまた再スタートしてみようと思います。
 
 小物ですが、完成品も少し…加えて「素敵にハンドメイド」のマンスリーキルトのパターンも作っています。insやTWではお披露目済みなのですが、こちらでも少しづつお披露目できればと思っています。
 のんびりの更新ですが、またお付き合いいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
 
 
 
 
  
 
 
 




















 
 

お知らせ。

2019年07月19日 | 雑記

いつも当blogにお越しいただきありがとうございます。

しばらくの間更新をお休みします。(PCの調子が悪く、いよいよ買い替えになりそうな・・・そんな話になっております

これから、本格的に暑くなる季節、皆様お体に気を付けてお過ごしください


アスパラとベーコンのキッシュ

2019年06月14日 | お教室
お菓子教室のメニューは「キッシュ」旬の野菜をたっぷり入れたメニューなので嬉しいです
 
 ちょっと焼き過ぎなのかな?と思いましたが、この位しっかりと火を入れるとの事。チーズもたっぷり入って美味しかったです
 
先日出荷できなかったさくらんぼを頂きました。初夏の味ですねでも、なかなか食べきれないので、ジャムに〜
裏ごししなかったので、ちょっと固めに仕上がりました。毎日義母がヨーグルトを食べるので、添えてだそうと思います
 
  
 

ペンケース

2019年06月12日 | Quilt

「すてきにハンドメイド2019.6月号」掲載、こうの早苗先生デザインのペンケースが完成しました

テキストでは「赤」がテーマになっておりますが、私は「ピンク系」で~相変わらず、先生のデザインは細かいです

←中はこんな感じ。

ファスナーをパイピングの中に入れ込むやり方。ベース生地に麻生地を使っていることもあり、厚くてちょっとやりにくかったですでも仕上がりはすっきりして綺麗ですね

中のポケットを止めるのと表面パイピングの際に刺繍が入っているのですが(ランニングステッチの指定でした。)本に合わせて花びらの色(私の場合はピンク)でステッチしてみたら、どうも薄い???

先日レッスンの時に先生に観ていただいたら、「刺繍の糸は濃いめの方がいいね」とご指導いただいたので、これから解いて刺繍するつもりです。見ていただいてよかった出来上がってからも気になるところはずっと気になりますものね

実のところ、このペンケース、先月にはもう仕上がっていて…一緒に紹介されているマンスリーのパターンは全く手つかず次の号が出る前に何とか形にしなくては頑張ります

         

山形も梅雨に入りました。連日どんよりとしたお天気が続いております。

私もなんだか何もやる気になれず・・・仕事も混んできたし、課題やサークル企画の方も全く進まず…毎日ボッ~と過ごしてます。これではいけないの思いつつ…困ったもんです

先日のお買い物。久しぶりにちょっと奮発しました

課題の色合わせ用と作っている小物用の布たち。新しい布を見ると気持ちも踊る~頑張らなきゃ


バラの咲く季節

2019年05月30日 | 雑記

今年もまた薔薇の作季節がやってきました。1年で一番いい季節だと思うのは私だけ?爽やかで過ごしやすいし、また、外に出ていてもどこを見ても美しい緑に覆われ心休まることがいっぱいです。

さて、我が家の猫の額ほどのお庭にあるバラの鉢植え達も今一斉に咲きだして、とても華やかになってきています。

とはいえ、鉢植えなので「咲き誇る」とはいかないのが残念なところ。また、気温が上昇した後に雨が降ったせいでとっても残念な感じになった薔薇もあり・・・なかなかうまいことはいかないものだな~と思ってます。

上の画像は開き切った薔薇を切ったもの。義母のデイサービスに持たせました。(バラは「クールドウナクレ」「ラディアントパフィーム」「旬」「ラレーヌヴィクトリア」そしてオルレア)

少しの間楽しんでもらえればいいな~と思います

←我が家の鉢植えのバラ(少しだけですが・・・)

昨年の秋に手を痛めてしまい、あまり手入れしなかったのですが、そこそこ咲きました良かった❣️

insでも、たくさん素敵なバラを見かけます😍我が家にない、素敵なバラを見つけるとまた欲しくなってしまうblueroseでございました😅

ラウンドポーチ

2019年05月22日 | Quilt

4月中に完成していたポーチラウンドポーチです。直径12センチほど。

円を書いて、その中に適当にお花とクローバーを描いたので、バランスが悪い…今となってはもうどうしようもないのですけど

東京のお稽古ではいつも先生から「実物大で描きなさい。」と言われます。絵心のないblueroseにはそれは至難の業課題となればなおさらのことなのですが・・・その練習もかねて描いてみました。

ところで久々に作った丸型のポーチですが…

少し前からinsでよく見かけていた形なのです。しかも、この活用法が凄い

スマホ類のコードやイヤホンをくるくる巻いて収納しておくというもの。確かにバックの中でぐちゃぐちゃになっている…遠出する時には必須の充電用コードを収納するポーチとして作りました。

←後ろには端切れで四角つなぎを~スナップをつけて安全面にも配慮しました。(本当はファスナーがいいんだろうけどね丁度いいサイズがなかったのよ

小物とは言え、小さなアップリケも小さな四角繋ぎも結構時間がかかっちゃいましたが、完成できてよかった旅行や東京行にも活用できてます

それにしても、やっぱり小物作りは楽しい今度は何を作ろうかな


桜咲く函館へ(3)

2019年05月17日 | 雑記

最終日。朝からとってもいい天気になりました。

この日ももちろん朝から「ひとっ風呂」とってもいい眺めで気分も爽快です

さすがにお風呂の中の画像はないけど・・・新しくできたホテルは快適でございました

朝食後はお散歩がてら、行きたかった「旧イギリス領事館」へ。

途中の「八幡坂」も誰もいなくって、思わずパチリ。函館は坂が多いって聞いていたけど、本当に坂の街ですね。

正面は大混雑していたので、中庭をパチリ。

中庭はばら園になっていて、沢山のバラがありましたがまだ芽吹きもせず・・・6月下旬が見ごろとのこと。とても見事だろうと思います。

中は資料館とティールームになっていて、しばし見学。どうせだからとティールームでお茶してきました。←本格的なポットでサーブしていただける紅茶はミルク付ミルクティー好きな私にはうれしい限りです。(コーヒーももちろんあります。)

ホテルに戻る道すがらの洋館もとても風情のあるものでした(この建物はガイドブックに載っていたわ~と後から気が付く私…)

最後海岸から赤レンガ倉庫を~青い空と海に癒された3日間でした。

今回はあまり予定を詰め込まず、ノープランで出かけた函館。思いもしなかった神社めぐりも出来てよかったです。

自分用に持ち帰ったお土産。コーヒーと紅茶にお菓子たち。

函館の街を思い出しながら、楽しみたいと思います。

(長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました

 

5月も後半に入り、こちらもとてもいいお天気が続いています

先日咲き切った牡丹の花をカット。これだけ見るとすごいんだけど・・・(笑)花持ちが悪いのが難点ですね~もったいない。

来週は我が家の鉢バラ達も咲くでしょうか?たのしみです