BQ公式ブログ

BQとはBaka Quality:バカ・クォリティ。BQを提唱し、探求するBQ公式プロジェクトを始動した。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BQの視点:思い入れ

2005年01月31日 | BQ
皆さん、こんばんは、じっくりBQを探求してきました。(京都某場にて)

その間、BQ仲間たちと、何度も会話し、BQの姿が見えて来ています。

まずは、BQの視点:『思い入れ』について

実は、もっと先の『思いがどこから来るか?』と言うことも大きなテーマであるが

それはそれとして、『思い入れ』は開いているゆえに、多くのものが入ってきてOK!

オープンな世界であり、器が広がれば、拡がるほどさらに入るって言うことだ。

バカ・オープンでいることだ。ぐちゃぐちゃ、ボケー、ポワン、ボーとしてる時こそ、

何も考えてない時こそ『降ってくる』ものがある。いわゆる『閃き』かも知れない。

まず、その状態からでないとBQっぽくなさそうだ。

メンバーのコメントを参照ください。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« BQにおけるBAKA=バカとは | トップ | BQ的施設:バカ物館&何必館 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<思い込み>と<思い入れ> (バカpinkマキマキ)
2005-01-31 01:30:00
Dear BQレンジャーの皆様



実は,私バカpinkマキマキはどちらもあって、『BQ高し!!』と思うのです。



それは、人はバカなまでにどうにもならない思いがある ⇒<思い入れ>



これは恋愛でいうならば、『恋に落ちた』状態と同じだね。

         ↓

でも、<思い入れ>だけでは『形』にならない。『恋』する相手をどんなに強く想っていても、想うだけでは成就しない。

         ↓

そこで、<思い入れ>を現実にすべく何の根拠や経験、実績が無くても『絶対大丈夫!イケる!!』 ⇒ <思い込み> が『行動』の引き金となる。恋愛に置き換えると『告白する』という行動だね。

         

ここまでの『行動』は、BQが高い低いに関わらず起こす人は多いだろう。



(『行動』を起こす引き金が<思い込み>だけとは限らないけど)そしてその『行動』の目標であり、目的は『達成』だ。恋愛でいうならば、<告白する>⇒相手のOKがもらえる =<両思い>⇒ 達成~!だ。



しかし、<思い込み>から作った目標=『達成』が得られない=壁にぶち当たった時、どうするのか???



この際にとる『行動』に、BQの<真>が顕れると思うのだ。



『達成』出来なくても、<思い入れ>がどうにもならない程強く、深くて自分が仮に生きてる間に自分自身の力で『達成』出来なくても、その<思い入れ>を次に繋げれば良しとして『行動』し続ける。





<今+心>=BQ=どんな時も<今><心>のままに行動し続けるのが、BQだ!!! と思う次第であります。



そして、これを恋愛に例えると、こうなったら成就するしないはさほど問題ではなく、愛する相手の幸せを純粋に願うようになる。

そう、例え見返りがなくってもね。



こうして<思い入れ><思い込み>を恋愛の例えも交えながらつらつらと書いてきたけど、ホントこの過程と<恋><愛>は似てる。



バカpinkマキマキ論では・・・・

<恋>  = <思い入れ>⇒先ずは自分の思いを『達成』するが第一 



<恋愛> = <思い込み>⇒純粋な<思い入れ>から<思い込み>の要素が入ってくるので相手とのギャップが生じてくる。 だから、「俺(私)はこうなのにどうして分ってくれないの!?」とトラぶる。



<愛>  = 思い(入れ+込みの経験) 

⇒こうなると、自分に見返りがあるか自分の思うような『達成』が得られるかは重要でなく(どうでもよい)、純粋に相手の幸せを

望んだ行動になる。それには色々な行動があるだろうけどね。





という訳で長々と書きましたが、

BQとは・・・・



思い(入れ+込み)=愛 これよぉぉ~~~!!!!



♪必らず最後にBQは勝つぅ~♪(懐かしい・・・・)

コメントを投稿

BQ」カテゴリの最新記事