足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




今月でター坊も我が家に来てから丸4年が経過します。
先日,ディーラーさんへ12ヶ月点検に行ってきました。

ちょうど走行距離は30000Km,年間7500Kmです。通勤に車を使わないサンデードライバーとしては多い方なのかな???

岡山在住時代,通勤にも乗っていたNA6ロードスターは年間20000Kmペースでしたからそれに比べれば非常に少ないです。

走行距離30000Kmあたりといえば,エンジンでいえば「今が旬」でしょうか。ホントに調子がよいです。足回りは昨年の車検時に交換しているのでこちらも一年経過で「今が旬」(*^。^*)。ご機嫌です。

ただ,モディファイの方はちょっと落ち着いてしまって,最近はなかなかブログにアップ出来るようなことしていません。

なので,今回はター坊に使っているオイルの紹介を。

素人が違いを感じることが出来る一つの消耗交換品が「オイル」だと思います。メーカーの違いや粘度の違いなどにより,エンジンのフィーリングが別物に変化することってありますよね。

今回のター坊に新車の時から入れ続けているオイルと添加剤,それがこちらです。

右からエンジン用,ミッション用,オイル添加剤


オイル自体は某雑誌の受け売り(^^ゞ,この添加剤はとあるホームページの解説を見てから使ってみたくなり,現在に至っています。

結局は専門家でもないですし,多くのオイルを試したわけでもないのでどれがベストとはいえないのですが,今まで使ったオイルの中では自分のフィーリングに最もあっているような気がします。ちょっと香りも独特です。

もう二年ほど前になりますが,とあるロードスター専門店でパワーチェックをしてもらったことがあります。

そこの店長さんの話だとフルノーマルの状態での測定値としては最もパワーが出ていましたとデータ履歴を見せていただいたことがあります。

それがオイルや添加剤の影響とまでは言い切れませんけれど,他は個体差くらいしかないでしょうしねぇ。。。。

ただ,目先のパワーよりも長く乗っていきたいと考えているので,エンジンに優しいオイルがいいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日が立春で テニス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。