足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




患者A様:「先生,私の歯はまだ大丈夫でしょうか?」

私:「まだまだ大丈夫ですよ~,毎月おいでくださるから,歯ぐきの状態も良いですしね。またお掃除に来てくださいね。」

毎月歯のクリーニングに足を運んでくださるある患者様とのやりとり。。。

ご高齢でしたが,お元気なので実年齢よりは10-15歳くらい若く見える方でした。うちの歯科医院とのおつきあいはもう25年以上前からです。この5年近くは治療の必要もない状態でしたが「気持ちが良いし,ケアもしてもらえるから」と言うことで,毎月クリーニングにおいで頂いていました。

5年も続く月一回のクリーニング,また来月もおいでくださって当たり前。そんな風に思っていました。



が,次の日の朝。。。。


衛生士:「先生,警察の方から問い合わせのお電話です。」

私:「???(なにか悪いことしたっけ???)」

衛生士:「A様が昨日,交通事故で亡くなられたと…」


頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。


警察:「歯科医院からの帰り道に事故に遭われたようでして…」



仕事柄高齢の方に接する事も多く,その方々の訃報を聞くことも正直珍しくはありません。
しかし,昨日まで本当に元気だった方で,ましてや来院頂いた帰り道だったとは…


正直ショックです。





謹んでA様のご冥福をお祈りします。














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ひよこ 講演会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。