足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




最近,子供を巻き込んだ事故や事件が後を絶ちません。同年代の子供を持つ親としては思わずニュースに見入ってしまいます。

犯人が何を目的としてやったのかがよくわからない事件が多いのも不気味です。秋田の事件に至っては自宅からわずか80mの間での出来事…なにやら今日も仙台で子供の転落死…

これでは子供一人でどこへも行かせることが出来ません。

私たちが子供の頃は,親が付き回ることが「過保護」であり,どこへ行くにも子供一人で行かされたものですけれど…いまそんなことをすれば「無責任な親」。

嫌な世の中になったものです。

娘が小学校に入学する際,話題になっていたのが子供向けの携帯電話。GPS機能がついていて親の携帯電話から居場所を確認できるというもの。

かなり悩みましたが,うちでは持たせることにしました。電話やメール機能は一応制限できるみたいですし…(娘にはメールは出来ないと言ってありますが^_^;)
このGPS機能に何度か助けられています。(別に無くても事件には発展しなかったとは思いますが)

でも本当はこんなものを持たせなくても安心して子供を遊ばせる,通学できる世の中にならなくてないけないんですよね。


私にはどうしても子供に手をかける人の気持ちが理解できません。最近のニュースはW杯以外あまり楽しい話題がないですねぇ…



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 2006/05/22(M... 2006/05/25(T... »
 
コメント
 
 
 
ホントにね  (路渡カッパ)
2006-05-24 23:48:43
人間だけがおかしくなってるみたいですね。

ツバメちゃんの子育ては大昔から変わらないのに・・

私の場合、ニュースを見る度、孫が心配です。

そして、まわりの誰かが加害者にならないかと心配することも。

それほど、訳が分らない時代に・・・
 
 
 
わかりません (bp_zet)
2006-05-26 05:54:29
本当におかしくなってますよね。



今,タイムリーにも国会で教育基本法の改正案が審議されていますが…



少しだけTVで見た限りでは,もう少し危機感のある審議内容になって欲しい…そう感じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。