足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




朝晩,涼しいを通り越して「寒い」と感じるようになってきた最近ですが。。。

一昨年に続いて隣宅(じいじ宅)の「月下美人」がちょっと季節はずれなこの時期に蕾をつけました。咲く度にブログにアップしてるので,もう珍しくもなんともないですが。。。

一応,月下美人は「夏の夜の花」と言われておりますが,12月くらいまでは咲くこともあるそうです。今回も10輪ほどの蕾を付けています。

いつも咲いた花ばかりに気を取られておりましたが,よくよく見ると面白いところから花の「くき?」に当たる部分が出ています。



この花の付き方は何だかサボテンに似てますね。

今回は10輪が3日に分けて順次咲いていきました。いつも帰宅する頃は満開状態なのですが,今回は休診日が重なっていたので,開花する様子を見ることができました。









やはりこの時期だからか,花のサイズはやや小ぶりでした。
夜中の1時でここまでの開花でしたので,その後はあきらめて
となりました。



夜しか見ることができないというのが価値があるんでしょうねぇ。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 先週末も良い... 連休 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。