足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




人里離れた山の奥に「予防山」という小高い山があったそうな。




その山の頂では「よ坊さん」というお坊さんが日夜厳しい修行に励んでおった。



このよ坊さんの口癖は

「予防のためじゃ!」




そういいながら,歯のお説教とブラッシング指導を民衆に行なっているそうな。

歯のことならどんな小さなことでも放っておけず,歯のケアをおろそかにしている人や,困っている人のもとへ駆けつける 面倒見の良いお坊さんじゃ。





このよ坊さんの趣味は特大ブラシで自分の頭をピカピカに磨くこと(^^)。




おかげでよ坊さんの頭はいつもピカピカ。




よ坊さんの一番弟子がこちら「にゅう坊」




りっぱな永久歯に憧れて現在修行中の身じゃ。








そしてこちらはよ坊さんのペットで「もくぎょ」。





普段はうがい池の中にいるようじゃが,お経を読む際にはよ坊さんのお手伝いもしておる。

。。。疲れてこんな事もたまにあるが愛嬌じゃ(^^ゞ。。。。







以上日本歯科医師会PRキャラクター「よ坊さん」の紹介でした




お堅い組織が考えたキャラクターにしては,とってもかわいく出来ていると思いますがいかがでしょうか?

もっとよ坊さんについて知りたい方は日本歯科医師会のホームページをご覧下さい。楽しく解説してあります。

ちなみに誕生日は08月20日らしいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« コアラ?ミッ... i Pod touch »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。