足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




今年のゴールデンウィーク。
我が家ではしばらく前からどうするか家族会議をもっておりました。

家でじっとしているのが苦手な我が家の面々ですから,何処かには出かけようということで意見は一致していました。

娘:「とにかくキャンプに行きたい。さくら(犬)と一緒に出かけたい」

嫁:「キャンプは賛成。テニスもしたいし,温泉も行きたい。買い物にも行きたいけど,これは休み以外に動いたほうがいいかな。。。」

私:「テニス,キャンプ大賛成。お二人のお望みのまま,行動いたします<m(__)m>。」

ただ心配なのは,やはり渋滞状況。高速道路の料金も下がったことから,きっといつものGW以上に車は混雑するに違いない。

…一昨年,GW中一番天気の良かった一日を渋滞の車中でほぼ終えてしまった悪夢がよみがえります。

ということで,今回のGWは近場でキャンプ,後はテニスをして温泉に入って過ごそうと相成りました。

ちょうど,通っているテニススクールでは,GW週間の特別企画として,ワンポイントレッスンや,2days特別レッスンなども催されていましたので,そちらにも積極的に参加しました。

そう言えば1年前,塩塚高原で2泊のキャンプをしたのがGWでした。
今までに経験したことのないようなすがすがしい朝の風景。。。

いまだにPCのデスクトップの背景に使っています。

しかし,2日目の夜はこれまた経験したことのないような暴風雨にみまわれ,タープの支柱が折れてしまうというアクシデントがありました。飛ばされかけたタープを雨の中押さえつけて朝まで過ごし,ビショビショの中を片付けたのはさすがに「いい思い出」とは割り切れません

ですから今回は天気予報とかなり慎重ににらめっこ。
雨の場合は回避しようと思っていましたが,予定を組んでいた日は非常に微妙な天気でした(降水確率50%)。ただ次の日はくもりの予報で雨はなさそうでしたので,一か八かでキャンプを敢行。場所は恒例の「四国三郎の郷」です。

重たそうな雲を見上げながらテントを張ったのですが,その当日は一瞬ポツッときたものの何とか持ちこたえます。
途中,夕ご飯時にはY先生家族にも来ていただき,BBQをご一緒に


大人達がのんびり食事をする間,子供達は色々遊んでいたようです。


キャンプ場のそばに河川敷が広がっています。



施設内のレクレーションルーム,暗くなってからはこちらで遊んでいました。

さて,今回ダッチオーブンでは,半分に切ったジャガイモにピザ用チーズをのせてそのままローストという何ともお手軽な料理を作りました。



おや?真ん中のジャガイモがすでに無いです…先に食べてしまいました

が,意外にこれが美味しかったです。もう少し今度は工夫してピザ風味を強めてみようかな。。。。

その後寝る頃には,お月様や星も少し見えておりました。

天気予報から考えて「ああ,これで安心。」と思って眠りにつきましたが,なんと次の日,テントを叩く雨音に起こされてしまいました。
最近の天気予報には珍しく大きな「はずれ」でした。
太平洋沖を通過した台風の影響もあったんでしょうか。

結局また雨の中での片付けとなり,帰宅してからのテント干しがまた大変でした

どうもここのところ天気に恵まれてないようです。

もしかして「さくら」が雨犬

彼女を連れて遊びに行ったときは確かに雨が多いかも…


でもこれに懲りず,また遊びに行こうね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« BBQシーズン あわぎゅう »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。