足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




いよいよ診療室の空調工事が今日から始まりました。これから一ヶ月かけて少しずつ工事を進めていきます。

ですからこれから一ヶ月は「空調なし!」の生活です。穏やかな天候が続いてくれることを願います

まず今日は古い空調機の撤去作業から。全館タイプの空調機ですから業務用の非常に大きなものです。「200Kg」と書いてあります(^^ゞ。

他の場所を壊さずに撤去するのは,倍以上の労力と時間がかかるのだろうと思います。苦労しながら半日以上かけて撤去していただきました。その後,新しい本体の搬入。

ニューマシン

こちらもそのままでは入らないので,いったん分解して持ち込み,中で組み立てると二度手間です。何はともあれ大変でした。

その間,私は新しいレセコンやMacの設定など…

そういえば,新しいレセコンには早くもトラブル発生です。システム的なことではないと思いますが液晶が写らなくなってしまいました(x。x)゜゜゜

昨日,受付のA嬢が液晶画面の明るさを調整しようと,ある調整ボタンを押したところ,

「???」

なんだかテスト画面のような表示が点滅し始めました。その後はどこのボタンを押しても反応せず,電源を入れ直しても点滅画面のまま…もう素人にはお手上げです。

点滅を繰り返します


しかし,液晶モニターを他のPCで用いていた別なものに変更してみたところ,全く問題なく表示されます。ですからパソコン本体でなく,どうも液晶そのもののトラブルのようです。

ペンタブレット入力対応液晶にしたのですが,多機能なものは壊れやすい法則が当たってしまったかな…それとも使用方法に誤りがあるのかな?

今日,トラブルの出た液晶を別のPCにつないでみましたが,状況は不変…
明日,業者さんに見てもらうことになりました。

MACといえば,先週大きなニュースがありました。

IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版がAPPLEから発表されたのです

これまでもヴァーチャルPCなど,MAC上でWINDOWSのソフトを使用する環境を整えようというソフトはありましたが,今回はOSそのものがデュアルで使用できるようになるという画期的なものです。それも性能的にももともとのWINマシンと遜色ないとのこと。

PC業界にはかなりの衝撃をもって紹介されているようでした。

確かにサードバーディではなく,APLLEが提供したことにはびっくりです。是非を巡る議論も活発になされていますが,エンドユーザーである私の立場からすると,「是は是…?」くらいです。

デュアルで使用できれば,WINマシン特有のソフトも使えるようになります。ですが,現在WINマシンを利用している人たちをMACへ引き込むのが目的ならば,たとえOSが優れているにせよ,効果はたいしたことはないかもしれないと思います。

結局,ユーザーは最終的にOSの使い勝手をPC購入の決め手にするのではなく,使いたいソフトやゲームが動作するか否かで,判断する場合が多いのではと思うからです。

となると,例えMACでWINソフトが使えるようになったとはいえ,今のところ同じ性能で数万高いMACのマシンを,さらにWIN XPのOSライセンスも合わせて買う理由というのは,よほど「MACを使ってみたい」と思っているPCユーザーだけになりそうな気がします。

いや…なんだかくどくて長い日記になりました。
MACの一ファンとしては,「また」MACが転けないかと,親心からの愚痴でした(笑)。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 2006/04/12(W... 2006/04/14(F... »
 
コメント
 
 
 
進歩か、迷走か? (路渡カッパ)
2006-04-14 22:25:27
OSXにおけるClassicのような関係でWinのソフトが使えれば、Macユーザーにとっては有難いかも知れませんね。

でも、そんなにうまく行くような気がしないし・・・

 
 
 
すいません。。。 (qbffk)
2006-04-15 00:59:49
すいません。。。

ご迷惑をおかけしました。本来なら、駆けつける事でしたが、寛大さに甘えてしまいました。

スタートしたら、このような事がないように注意しますし、もし同様のケースが発生した場合、即日駆けつけますので、重ねてお詫びします。

今回の原因は、高○から聞いているとは思いますが、あるボタン同士を同時に押してしまいテスト画面になってしまったようですね。よってペンタブ自体の壊れやすさとは、異なりますので、ご安心ください。
 
 
 
お騒がせしました (bp_zet)
2006-04-15 02:27:59
テスト画面だろうなーとは思っていたのですが,回復の方法がわかりませんでしたのでお騒がせしました。ただ,電源切った後もずっとテスト画面モードなんですね。



これは予想外でした。



さらに,まさかボタンの二つ同時押しとは…おもいつかなかったなぁ。色々やってみたのですが,もう一ひねり必要だったみたいですね。



でも,取説に説明があっても良いと思うのは私だけでしょうか…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。