足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




先日の日曜日,瀬戸大橋の開橋20周年に際し,橋上イベントがありました。

高速道路を閉鎖しての健康マラソン,健康ジョギング,健康ウォークです。

事前申し込みが必要なイベントでしたが,そのうちの健康ウォークに応募しておりました。小学生が参加できるのはこのイベントだけだったんですよね。

5000人の定員に対し,3万人近い応募があったらしいですが,なんと当選してしまいました。

「高速道路を歩く=それも瀬戸大橋の上なんても滅多に出来ない体験だろう」ということで家族3人で出かけてきました。

週間天気予報ではしばらく雨の予報でしたので,ちょっと天気が心配でしたが,幸いにも少しずれてなんとか天気は持ってくれそうです。

坂出に車を置いてJR児島駅までマリンライナーで向かいました。児島駅に着いてみるとイベントに参加する人でいっぱいです。車も駐車場に向かって大渋滞。。。。

受付会場まで駅から送迎バスが出ていましたが,1.5Km程の距離でしたのでついでに歩くことに♪このあたりは家族3人元気で張り切っておりました。

受付会場も人人人。。。。

受付を済ませてスタート地点に向かいましたが,スタート地点までも1Kmほど歩かなければなりません。さらに健康ウォークの出発は健康ジョギングの後とあって,途中しばらく待ち時間が。。。。

こうなると子供は退屈です。スタート地点に着く前からすでに「疲れたぁ~。」

(^^ゞ。。。今からが本番ですよ。

それに5000人は自分たちが想像した以上の人でした。前も人,後ろも人,なんだか街中の人混みに入った気分です。ましてやゼッケンの番号は5000番以上の人もいましたから,本当は5000人以上の人がいたのかもしれません。

人しか見えない。。。

一時間以上待った後にようやくスタートしましたが,人混みは変わりません。片側の車線を往路と復路にロープで仕切っていますから,実質一車線の幅を5000人が歩くのです。

正直ちょっと窮屈でした。



小さな子供は前が大きな大人だと景色も何もあったものではありません。トンネルを抜けて橋の上に出たところでようやく一息といったところでしょうか。

まあそれだけ人が多くても,瀬戸大橋の上に立っている,歩いていると思うと何だか不思議な気分です。当たり前かもしれませんが,高速道路の舗装はキメが細やかで滑らかでした。

途中,ジョギングに参加していた有森裕子さんに遭遇したり,ブルーインパルスの編隊飛行があったりと,それなりに楽しく歩くことはできました。もう少し,自分のペースで歩けるスペースがあれば言うことなかったのですけどしょうがないですね。

握手攻めにあっている有森さん

ブルーインパルス

帰りもJR児島駅まで歩いて帰ったので,ウォーキングのコース5Kmに加えてさらに5Km,計10Km歩きました。

それで今日は家族3人筋肉痛です(^^ゞ。毎週テニスに自転車通勤してるのですが,歩くときに使う筋肉は少し違うのですかね。。。

でも楽しいイベントでした。今度は10年後でしょうか。。。。その時はジョギングかマラソンに出てみたいですね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )