足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




不惑になった最初の自転車通勤。さあ,今日からまた頑張るぞ!とご機嫌にペダルを踏んでおりましたら,途中からチャリチャリとミョーな異音が…

もしやと思って止まってみますと,ビンゴ!でした。



お見事なほどにど真ん中にささっています。幸か不幸か一気に刺さったのでしょう。空気の漏れはわずかでしたので,そのまま診療所へ(^^ゞ。のこり4Kmほどを走りきってしまいました。

さすがに半日もすると完全に抜けていましたが…
この自転車も購入して一年ちょっとになります。一ヶ月で300km程を走るので,一年で3600km。これまで無調整で来たので,チェーンも伸びてきているはずです。良い機会なので,ナカニシサイクルさんにピットインしてメンテナンスもお願いすることにしました。

数日後,お昼休みに診療所を抜けて引き取りにいきました。その日は天気も良くて何だか遠足気分です。仕事中に外に出ることは普段ないですからね。

「よう汚れとったなぁ…」

おっしゃるとおりです。特にギアやチェーンに付いていた埃とオイルの固まりはひどかったようで…
たまに556を吹き付けていたのですが,汚れたままの上にするのは良くないのかもしれませんね。

きれいに掃除までしていただいたお礼を言って自転車屋をあとにしました。

乗り心地は新車の感覚が戻っていました。シフトチェンジも小気味よく決まるし,ブレーキの効きも良くなっています。このまま何処かへサイクリングに行きたい程のお天気でした。



ピットインといえばター坊もピットインです。我が家に来て早三年。最初の車検を迎えました。

車検を期に少しモディファイもするつもりなので,現在の仕様での走行はこの木曜日に岡山へ出張に行ったのが最後となりました。今度モディファイした後と違いがわかるようにしっかり記憶に焼き付けながら走ったつもりですが…。




ターボが帰ってくるまでの間,代役を務めてくれるのはこちらのお方。



娘曰く,
「ター坊より背が高くて大きいから,こっちのほうが良いんじゃないの?」

みっちり教育が必要です



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )