#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Nov_28】「海辺に移動式カフェをつくろう」

2016-11-28 | ART
多摩美校友会No.050出前アート大学@茅ヶ崎市立緑が浜小学校
『海辺に移動式カフェをつくろう』

今日は朝から茅ヶ崎で「出前アート」の撮影でした〜!
50回目とあって、スペシャルな展開。

「移動式カフェ」をまるごとデザインしちゃおう〜!というもの。
授業ものべ3日にわたる濃厚なモノとなりました。
5年生のみんなが小グループに分かれて、
「カート」「食器」「テーブル・椅子」「ベンチ」「照明」「看板」「テキスタイル」と、
それぞれのデザインを請け負い、最終的にプレゼンテーションをするというもの。

自分たちのために作る自己表現ではなく、
相手とのコミュニケーションの上でクリエイトする経験、
グループ内の意見交換でクリエイトする経験は、
広く学校教育の中で欠けていたものだったのでは?
という先生からの感想もあり、
非常に有意義な出前となりました。

なにより一日5時限つかって右脳左脳をフル回転させる…というのは、
子どもたちにイイ刺激だったのでは?

次の51回目からどうなっていくのか、新しい扉を開いた回でした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Nov_27】『舞台×ドキュメン... | TOP | 【Nov_29】午後2時の相鉄線車内 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ART