ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

夜の銀ブラ

2009-12-03 19:25:21 | 街歩き&商店街
仕事関係の人と銀座一丁目に
インド料理を食べに行きました。

このお方(ここではAさんとしておきましょう)、
仕事が忙しくなる夏のピーク期に毎年来てくださって、
非常に高い能力でもって仕事をバリバリこなしてくださる
本当に貴重なお方なのです。

NHKで秋から始まった「ブラタモリ」など、
当然みていますよね、という暗黙の了解?があったりして、
話も合うし、気も合うので、
夏以外でも忘れたころに?会ったり、
一緒に街歩きをしたりしています。

Aさんお勧めの絶品チーズクルチャ
(とろ~りチーズが皮の中から出てくる)など、
インド料理をしっかり堪能して、
外に出ると、あらちょうどいい気候。
そのまま帰るのもなんなので、
夜の銀座の裏通りをぷらぷら歩き始めました。

と、「ブラタモリ」でやっていたという
歩道にある地下鉄の入口部分と道路の間に
歩道を付け足した(わかりづらい表現ですね)という
ところをAさんに教えてもらい、ほほ~。
その回の「ブラタモリ」は見逃したのでした。

海外の有名ブランド店が立ち並ぶようになってしまって
イヤですねぇ……とぶつぶつ言いながら、
銀座なら英國屋や伊東屋ですよね……と。

あ!伊東屋、行きたかったんです。
土曜日のヨガの師匠の傘寿パーティーで
お金を包むのに祝儀袋が欲しかったから。
閉店時間5分前にすべり込み、
欲しかったものを無事GET。

銀座一丁目の裏通りと言えば奥野ビルです。
Aさんは奥野ビルをご存じないと言うのでご案内。

ふる~い手動のエレベーターに再会。
格子のドアをガラガラと手で開けて乗り込みます。
これこれ、これです、奥野ビル!

Aさんにも相当楽しんでいただけたようです。

途中、京橋の古い橋の欄干を発見して感動したりしながら、
八重洲方面へ。

東京駅の少し手前で「通り三丁目」という
不思議な名前のバス停がありました。
前後のバス停に「通り一丁目」とか「通り四丁目」とか、
そういうのはありません。
これは謎ですな……。

と、再び歩き始めたところ、
すぐそこに「京橋一丁目」という住所表示が。
う~ん、謎は深まるばかりです。

銀ブラは夜でも十分に楽しめました~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80歳現役バリバリ | トップ | 傘寿パーティーに成道会に留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事