ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ぷるるん豆腐花

2006-08-29 14:58:56 | 香港スイーツ
グレープフルーツの実がたくさん入ったグレープフルーツゼリーを作って
会社の同僚に食べてもらったら、おいしい!って言ってくれたので、
図に乗って、また夏っぽいお菓子を作りました。お題は「豆腐花」。

最近では日本でもよく見かけるようになって、
スーパーやコンビニでも売っている豆腐花。
香港では豆腐花の専門店があったりして、出来立てのおいしいものがいただけます。
読み方は「とうふうふぁ」。ぽよよ~んとした響きがいいでしょ。

前に豆乳とにがりで作ってみたけれど、イマイチだったんです。
が、この夏に通っているかんてんぱぱカフェ」に行ったとき
そこに置いてある寒天を使った料理の本で、寒天を使った豆腐花の作り方を発見。
気になっていたので、それを作ってみたってワケ。

作り方はとっても簡単。
ゼリーを作るときよりも寒天の量を減らして作るだけでOK。
水や豆乳の分量もテキトーです。

1 寒天1g(スティックの半分。4g入りなら1/4)を120ccぐらいの
  水に溶かして火にかける。
  *好みで砂糖大さじ3ぐらい入れてもOK。

2 寒天が溶けたら、豆乳を240ccぐらい入れる。
  *火にかけたまま120ccぐらいを先に入れて、
   あとの120ccは火を止めてから入れるとベター。

3 容器に移して、冷蔵庫で固める。

4 黒砂糖と水を火にかけて、黒みつを作る。

5 固まったぷるるん豆腐花に黒みつをかけていただく。

できれば大きめの容器にどかんと作って、食べるときに小さな容器に
すくって移して食べると、「っぽい感じ」になります。

評判は……もちろん良かったで~す。ぜひお試しを!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマ増殖中 | トップ | モニターいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そむ子)
2006-08-31 22:29:52
かんてんパパなんて、かなーりマニアックですね。よくご存知で!



祖母が長野で、よくかんてんパパブランド(長野の会社)のゼリーを一緒に作ったものです。クール味っていうのがあってね~。うーん、ナツカシイ!
返信する
大好きよ~ (某子)
2006-09-01 13:32:32
ずっと前から大好きよ~。

自称お菓子研究家のわたしとしては、基本的には寒天そのものを買って、自分でゼリーを作るの。

だから、味付きのものはあんまり知らない……。



伊那のほうにも行ったことがあるんです。カフェのほうだけだけど。

ぜひ本社のある場所へ行きたい!
返信する

コメントを投稿

香港スイーツ」カテゴリの最新記事