ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

陸前高田の体育館取り壊し

2012-12-19 18:25:52 | 東日本大震災
テレビで津波で大きな被害を受けた
陸前高田の体育館を取り壊す様子をやっていました。

つい先日、陸前高田に行って
すぐ近くを通ったのですが、
その時にはすでになくなっていたこと、
気が付きませんでした。

市役所のほうに目が行っていたからでしょうね。

春にボラバスで行ったときに実際、
足を踏み入れたことがあるので
よく覚えています(こちら参照)。

体育館の中に、さかさまになった車がまだあって、
心がとても痛んだものです。

その体育館では避難してきた人が何十人といて、
ほとんどが津波で亡くなったそうです。

体育館で働いていた娘さんを亡くした方が出ていて、
その娘さんはまだ見つかっていないので、
もしかすると体育館の床下から
見つかるのではないか、と最後の期待をかけていました。

が、残念ながらなにもなかったと。

実際に行ったことがあり、感じたことがあり、
目に焼き付いている体育館のことを思い出すと、
本当に悲しい思いでいっぱいになります。

これから先へ進むために取り壊して、
土を盛った上で、また新しい街づくりをする、
それにしても、大切な人を亡くした人たちは
それとどう向き合っていったらいいのか。

まだ当分大変な時期は続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永福町散歩<3> | トップ | 新宿から1時間半、千歳烏山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事