ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

景色のいいハイキング

2006-01-08 23:03:33 | ハイキング
行ってきました、今年初のハイキング。
行き先は湯河原の幕山(まくやま)~城山。
去年1月に実施したコースと同じですが、私は参加できなかったので
今年は絶対!と思って参加しました。
このコース、山と海が近くて景色がバツグンだと去年参加した人が
いつも言っていたんです。本当にその通りでした。

山を登っていくとき、ほとんどいつも海の景色が見えています。
道もなだらかで、歩くのもそんなに・・・と言いたいところですが、
が、上のほうに行くにつれて雪がかなり積もっていたんです。

ハイキングの前、週間天気予報を見て、ずっと雪の心配をしていました。
寒波が襲ってきていて、かなり気温も低そうだったし。
確かに寒かったけれど、雪がふらなかったのは幸いでした。
(お天気自体は快晴。「晴れ女」の名目は保ちました!)

で、上のほうは積雪約10センチ。さらさらの雪で、
歩くとサクサクいって、気持ちよかったです。
いえ、本当のところ、滑らないように歩くのに気を使いました。
雪化粧をした木々はとても美しいもの。
滑らないように下を見て歩きながらも、時々きれいな
雪景色と、もちろん広大な海の景色も楽しみました。
湯河原の街に近くなってくると、ミカンの木がいっぱい。
種類もいろいろありました。よく知らないですが。

ぜひミカンを買って帰りたいな、と思っていたら、
ちゃんと待っていてくれたんですね~、ミカンくん。
農家の倉庫?のようなところで、1袋200円。
小さめのミカンが30個も入っていました。
スーパーではお目にかかれないような素朴な感じのミカン。
味も形も素朴で、満足満足。
楽しい今年の初ハイキングでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴欧州、そんなにテレビに出... | トップ | 中澤選手がいいこと言ってた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (tera)
2006-01-11 06:54:08
幕山行った事あります。城山から登りました。海が綺麗ですよね。山の上は雪でしたか。一端降りてからの幕山への登りはかなりキツかったように思います。頂上からの眺めは最高ですね。私は梅の最盛期に行ったので、幕山の下はすごく混んでいました。土地の人が運営するコンテナの販売所も賑わっていました。まだ梅は咲いていなかったですか?梅の時期もまたいいですが、冬景色のこの時期のハイキングもいいかも知れませんね。うらやましい限りです。
返信する
梅はまだだったんです (某子)
2006-01-11 20:01:20
梅はまだだったんですが、海の景色が本当によかったです。歩きながらその景色をずっと楽しめるのがいいですよね。



そうそう、山を二つ登るというは確かにちょっとキツかったです。いつもなら、午前中にひたすら登って、お昼を食べて、その後は下り(実は下りのほうが大変だったりしますが)なのに、今回はお昼を食べてから一旦下って、また登る。せっかく登ったのに下るのはもったいな~い、と思いながら下って、また登った次第です・・・。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事