ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『ぼくは日本兵だった』

2007-09-10 20:23:56 | 最近読んだ本
J・B・ハリス『ぼくは日本兵だった』(旺文社)

ラジオの「百万人の英語」の講師を長く務めたJ・B・ハリス著。

イギリス人の父と日本人の母の間に生まれたハリス

日本で生まれて、日本国籍とイギリス国籍の両方を持っていたが、
父が亡くなった関係で日本国籍だけとなり、
第二次世界大戦が始まると、まずは敵国人だと言われて監禁。
釈放されたと思ったら、待っていたのが赤紙。

そのまま召集され、入隊。
国内で訓練を受けたあと、戦地へ。

外見上はイギリス人のようであっても国籍は日本。
日本名、平柳秀夫として、日本人と全く同じ軍隊経験をする。

とはいえ、彼だからこその体験もする。

クスッと笑えるエピソードもあり、
戦場そのものをリアルに伝える話もあり……
軍隊の生活をあれほど具体的に書いたものを
読むこと自体、珍しいので、
ある意味、とても興味深く読めた。

そもそも、この本にたどり着いたのは
彼の息子であるロバート・ハリスの著書
『人生の100のリスト』から。

こうやって「芋づる式」に本に出合うことが実に多い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れた傘16本! | トップ | 『人生の100のリスト』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事