ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

席をゆずる中国人。ん?

2011-07-06 20:18:08 | 日記
昨日の会社帰り、
電車に乗ったら席をゆずってくれようとする
中国人観光客がいました。

電車はそれほど込んでいることもなく、
席をゆずるべき高齢者もおらず。

前に立っていた私、このワタシに
席をゆずってくれようとしたのですよ。

ん?
いえ、結構です、と。

とても違和感を覚えました。

日本では女性に席をゆずるという習慣はありません。
それを知らないのでしょうね。

5人ぐらいの集団で(例によって)乗っていて、
次の駅で降りていきました。
たくさ~ん席が空いたから、
もちろん、そのときには座りましたけど。

でも、中国で女性に席をゆずるとも思えない。
なんだかとっても不思議な一瞬でした。

そういえば、むか~しのイギリスでは
そんなこともあったのか、
記憶のかなた~~~すぎて、
よく覚えていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横柄な態度はいけませんよっ! | トップ | 教会でチャリティーコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事