ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ウルトラマンは世田谷生まれ

2006-08-31 15:27:17 | 街歩き&商店街
世田谷文学館で「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」をやっています。
ご近所にあるのになかなか行かないので、久しぶりに行ってみました。
ウルトラマンファンというわけではないのですが……。

行ってみてびっくり。入口のところでまず大きな快獣ブースカがお出迎え!
本物ですよ! ホンモノ! さすが円谷プロ。期待を裏切ってくれませんな。

つつつ、と中へ。ウルトラマン展は2階で開催。
手書きのシナリオ(元原稿)や、台本、出てくる怪獣の元の設計図、
いろいろな怪獣の解説などなど、多分ウルトラマンファンなら
うれしくなってしまうようなものばかり展示されています。

テキトーに見て、つつつ、と最終コーナーへ。
ウルトラマンは世田谷生まれなんていうわけで、
世田谷の地図がバ~ンとあって、撮影場所(ロケ地)が記してありました。
はぁ~、なるほど、円谷プロのお膝元、周辺のいろんなところで撮影していたみたいです。

もう少し調べてみようと……。あるある!!
円谷プロから始まって、砧公園世田谷体育館(ここは撮影のメッカ!)、
調布の多摩川住宅まで、ご近所では八幡山まで、あるわあるわ。
八幡山あたりでウルトラQもウルトラセブンも快獣ブースカも
暴れていた(活躍していた)とは知りませんでした!
加えて、この前探検に行ったばかりの浴風園も登場していたとは!

ロケ地をとことん歩いている人がいるようです。

ロケ地をたどる詳しい道程まで紹介しているページもあります。
世田谷編多摩川編などあり。

「ウルトラマン展」へ行って、世田谷再発見の巻、でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モニターいろいろ | トップ | ゆる~いカフェでヨガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事