ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

秋です、京都です!

2005-11-01 19:03:50 | たび<国内>
週末から昨日まで京都に行ってきました。
鞍馬、哲学の道のほかに、今回は街歩きをたくさん。
出町柳、寺町通り、河原町。いろいろな発見がありました。

出町柳では、行列のできる店「ふたば」で豆餅をGET。
要するに豆大福で、ほどよく塩味のきいた豆がいっぱい入って、
おいしかったです。

その近くの、賀茂川と高野川が合流して鴨川になるあたりでは、
川に埋め込んである石(コンクリート)をぴょんぴょんと飛んで渡ることができます。
亀や千鳥の形をした石もあったりして。

寺町通りは、老舗や古本屋や古くて味のある店が並ぶ通り。
歩いているだけでも、店をひやかしているだけでも楽しいんです。

聖護院八ツ橋の本店へも行きました。あのニッキの香りが周囲に
ただよっていて、いかにも。なんと栗味の八ツ橋を買っちゃいました。

相変わらず食べ物の話ばかりですが、うす味でだしのいい味がきいたうどん、
湯豆腐、にしんそば、箱寿司、穴子巻寿司、抹茶パフェ、八ツ橋ジェラート、
と食べまくってきました。相変わらずだね。

なんでもおいしかったけど、唯一のハズレはみたらし団子。
下賀茂神社近くの有名店で、みたらし発祥の店らしいけど、
味がはっきりしていなくてがっかり。
しょうゆ味がうすくて、甘さも中途半端。
ま、前からずっと行きたかった店なので、それはそれで満足。

京都は数え切れないほど行っているけど、飽きないところです。
食べ飽きない、というほうがより正確?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーン&ポール・ロジャー... | トップ | 京都です!(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事