BOW!WOW!EAT!

ミニチュアブルテリア サリーの生活。手作り食や日常、大腸がんになった飼い主のことつづります。

メリークリスマス

2014年12月24日 | 日記

復帰したとまではいえないけど、なんとか両親、妹ファミリーとの恒例クリスマスパーティ
100%デリバリーなんだけど

今年は、壁にシールを貼ってみた
ぶっちゃけ、去年買ったけどすっかり忘れていたのね



アカネサンタから素敵なプレゼントを頂きました~
ありがと~~~~







血管内治療7回目

2014年12月23日 | 大腸がん

霧島も雪化粧をするようになった日、大阪へGO

今回は一日早く大阪へ行って、都会のクリスマスイルミネーションを楽しむ予定
まずはランチ。
tkoくんリサーチでインド料理屋へ
道に迷いつつもようやくたどり着いたインド料理屋さん、とてもおいしかった。
写真ないケド・・・
あたしの食欲はかなり落ちているけど、食い意地は健在
ただ、食い意地だけではだめなようで、痩せてしまってるもともとやせ形だからみんな気付かないけど、ここ数カ月で3キロ以上おちてる。抵抗力が落ちないように気をつけなきゃね。

ご飯を食べたら、ホテルのチェックインまでブラブラ。


コールドストーンアイス発見
鹿児島には上陸しなかったもんね。ガッツリ頂く

チェックして少し仮眠。のつもりが、夫婦で爆睡。目が覚めたら日が暮れていてかなり寒くなっておりイルミネーションは断念。
それでも買い出しに出たデパート周辺もイルミネーションがきれい

デパ地下の割引になったお惣菜を買いこんで夕飯。

翌日は入院。入院の手続きが終わったら病院の周辺をお散歩。

都会はやっぱりイルミネーションがきれいよね。

tkoくんが、ベッドサイドにクリスマスツリーを飾ってくれた
肝心な検査の結果、今までなかった右の卵巣に大きな腫瘍ができてた。肝臓もいつもの左側がエリア拡大してた。
なので今回はこいつらを中心にカテーテル治療。
あと、左肺ににも転移しているんだけど、これは呼吸に問題を起こす場所じゃないし、進行も遅いから無視することに。
左の肩甲骨の痛みはやはり分からないとのこと。
これがかなり痛いんだけどなあ。

カテーテル治療も問題なく終わり、翌日退院して帰宅。
そして・・・・・
今回は深夜3時。激痛がやってくる。
思い込みが原因かもしれないということでもらっていた「ソラナックス」を1錠飲む。
痛みがひどくなったので追加で1錠。
ロキソニン、オキノーム散も飲む。
それでも我慢は出来ない。4時すぎ病院へ。
宿直の先生が麻薬の取り扱いが出来なかったらしく、緩和の大ちゃんから電話で指示をもらってくれていた。
それがアタラックス。
前回の痛みの時全く効かなかった薬・・・
「それ、全く効かなかったんですけど」と夜勤の看護師さんにブーブーいいながら点滴されたら
数秒後にはすっかり薬が効いて爆睡お恥ずかしい・・・・
今回はその一本の点滴で痛みの山を越えられた
アタラックスが効いた理由はソラナックスの服用とステロイドの服用があったからだという結果になった

ただ家に帰ってから丸一日記憶がないくらい眠っていたけど

疼痛コントロールがいまいち、うまくいかない。
痛みが強かったりするのと、痛み止めが効かない痛みがあるのと。
痛みの原因がなくなってくれるのが一番だけど、それが無理なら薬で抑え込んでほしいなあ。








happy birthiday

2014年12月09日 | 日記

tkoくん、お誕生日おめでと

中年太りがとても気になるけど
すっかり風邪も引かない強靭な体になってくれ、日々看病をしてくれて本当にありがとう
本当に感謝してもしつくせない


前から行きたかった近所の鉄板焼き屋さんへ。

お好み焼きも、串揚げもおいしかった~
ビールを飲んでみたけど、体が冷えると痛みがくるので、ストップ
すこしずつ、何がよくて何がダメなのか分かるようになってきたような・・・



最近、tkoくんがデザートに作ってくれる焼きリンゴ。
スマスマでローラが作ってて真似っこ。ココナッツオイルを使っててとっても美味しい

オイルに気をつけるようになった今日この頃。
食べ物、肌につけるもの。とりあえず、勉強中。
いくつになっても学ぶことが多いわ~












副作用!?

2014年12月05日 | 大腸がん


新しいお薬ステロイド(処方されたのはリンデロン)
薬剤師から「夜、眠れなくなることがあるので、この薬は出来るだけ朝飲んでください」と言われた。
副作用どころか、効果があるかさえ疑いたくなるくらい小さい粒が2つ。

あたしは、子供のころから本当に寝付きがいい
オペ前日でさえ、睡眠導入剤に頼らなくても電気が消えて横になればすぐにぐっすり
恥ずかしいくらいどこででも眠れてしまう

それがだ
本当に眠れない。
朝、薬を飲んでいるにもかかわらず、夜眠れない
オキシコンチンとかオキノームって眠くなるんだよね
やつらよりも強力、ステロイド

ま、数日中に爆睡できる日が来るだろうからあんまり気にせずにいるけどね


他の副作用、食欲亢進のおかげか、食欲も復活

久々のリンガーハットで、野菜たっぷりちゃんぽん。
うまかった~

食べられることはとても素敵なこと。
当たり前のことが当たり前に出来ることに感謝



そんなに甘くないのか。

2014年12月02日 | 大腸がん
体調がようやくもどってくると、やってくるのが次のケモ
最近になって、抗がん剤治療が辛くてやめるということが理解できるようになった

やはり、前回のケモの件ではまちゃんと一悶着起きてしまった
ぶっちゃけ悔しくて大号泣してしまった。
ま、それはそれで、気にしてたってどうしようもないし。
ただこれが深い溝になったのか、これで溝が埋まったのかは今後分かるんだろうな。
あたしって、おとな~

そして、IRIS療法は体が続かないので、久々にXELOXをすることに。
忘れてたぜ~エルプラットちゃん。
うっかり水を触った時のあの痺れというか、痛み
でっかい粒のゼローダ。相変わらず飲みにくいわ~

でもIRISのようにだるくならない!
翌日から出勤出来ちゃうくらい

ケモして3日後の金曜日の夜・・・・・
お腹の痛みでまたしても病院へ運ばれた
XELOXで運ばれたことなかったのに・・・・・なんでよおおお。
恒例の大暴れをし、一晩、緊急外来でお世話になり。
翌朝、痛みも落ち着いたのでトイレへ行こうとしたとき歩けないことに気づく。
「気のせいよね?休めば歩けるさ」
な~んて思ってたら、またしても痛みに襲われ・・・
もうどうすることも出来ない激痛。
そして・・・・入院。一度は大部屋に入ったものの、大暴れするため個室へ。

それからロキソニン、オキノーム散を数時間おきに飲まされ、たまに安定剤を点滴され・・・
それでも痛みが治まって意識がはっきりしたのは日曜日の夜。

痛みの原因が分からない。CT、レントゲンも大きな変化はないそうだ。

仮説が2個。
1.ケモをしたら痛くなるという思い込みが痛みを引き起こしているのではないか。
次回のケモの時に安定剤を使用してみる

2.ケモの時にステロイドを使っているけど、3日目くらいでステロイドが体内から出て行くから痛みを強く感じるようになるのではないか。
ステロイドを日常から使用する

とりあえずこの2つを試すことになった。
ステロイドの副作用がちょっと心配だったけど、投与する量も少ないから大丈夫だろうとのこと。
痛みが出なくなるんだったら、いっか

この入院で今までの体調不良もすっかり抜けて、退院してからはかなり調子良し

久々に料理をする気力も出てきた
今ハマってるのは、味噌汁美味しい出汁をtkoくんと研究中