ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



【大学の先生してますの風景】の答えです!

Q:OJTにあるもの、OJTにないもの

A:あるものは「文脈」です。ないのは「教える機会」です(特に偶発的に必要になるスキルを教える機会)。


OJT(現場でのトレーニング)は、かなり文脈に左右された場面です。だから、1つのスキルも文脈つきで学ぶ可能性・リスクがあります。

OJT(現場でのトレーニング)は、1つのスキルを教える機会(本人にとって学ぶ機会)がない。。とくに様々な偶発的に必要となるスキルを教える機会は少ないんです。(事前訓練では、計画的、意図的に場面をつくります。OJTでそれをやるのはタブーな場合があります。)

【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
【BOUZAN profile・講演依頼等はこちら】

感想、コメントお待ちしてます。もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 大学の先生し... 将来地図のす... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。