防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

平成21年 台風18号

2009-10-07 19:18:11 | Weblog

こんばんは


台風18号の列島上陸にともない、早めに更新しようと思ってましたが、仕事などで
なかなか更新できませんでしたが、みなさんの家では台風対策はもうお済でしょうか?

今回の台風は今朝の新聞で伊勢湾台風なみとあり、中心気圧も昨日910hpa(ヘク
トパスカル)から940hpaに勢力は落ち、現在は945hpaですが、依然強い雨風に注
意が必要です。
また今回の上陸に近い台風が5年前の平成16年の台風23号で、当時は兵庫県豊
岡市で円山川の堤防が決壊し8300棟の浸水被害があり、また京都の舞鶴市の由
良川付近で冠水し、渋滞で止まっていた観光バスが立ち往生し、37人の観光客が
バスの上で一夜を明かし救助されるなど、各地で多大な被害がありました。

今回の台風が何事もなく通り去る事を願うばかりですが、危険だと思われる地域の
方は暴風圏内に入る前に早めの対策もしくは避難をお願いしたいと思います。
もし暴風圏内に入り逃げ遅れた際は無理な避難はせずに家の中の安全な場所に
移動するなどで臨機応変な対応をしてください。

今日は私の会社(工場)でも夕方前から台風に備え、風などで危険になりうる物の除
去や防災対策をしてきて、家に帰ってからは雨戸を閉め、台風対策に備えました。
今晩はいざという時の為に晩酌はやめ、また消防団(水防団兼ね)の緊急出動に備
えています。

どうか皆さんも油断なされませんように。

それでは今晩はこのあたりで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿