防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

消防団員である事に誇りをもて!

2010-07-10 21:03:32 | Weblog

こんばんは


最近、いろんなストレスが溜まっていて、天気もいいという事で、今日は母と息子の3
人で亡き愛犬の眠る動物霊苑に行ってきました。
天気も良く、母も亡き愛犬の所に行けて嬉しそうでした


私も最近は仕事やいろんな事でストレスが溜まる事があります。。。
いろんな事の一つに消防団の事がありますが・・・以前にもお話ししましたが、消防
団員が飲み食い集団と言われた事が、自分はそうじゃないから気にする事ないわ
と思っていても心に引っ掛かっていました。

先日、市の災害ボランティアの会長宅にお邪魔させてもらった時に、災害ボランティ
アの要件が終わり、雑談の際に消防団が飲食い集団と言われている話になりました
が、会長も昔は消防団に所属していたので、この話に懸念されていました。

しかし会長は私に「気にする事あれへんで。訓練も休まず参加して、火災の際にも積
極的に出動してるんやから、消防団員である事に誇りをもったらええ」と激励して
もえらえました。

消防団員でもいろんな方たちがおられます。
以前に消防学校に基礎研修に行った時にも、消防官の講師の方が「本職の消防士
にも負けないくらいの消防団員の方もいます。」と言われていました。

私は元々は消防団のない大阪市からいまの所に越してきましたが、自分たちの住ん
でいる地域は自分たちが守るというい気持ちを常に持ちながら、これからも消防団
員である事に誇りを持って頑張ります

今日は母を実家に送ってから、自宅に帰るまで息子と2人で車中でしりとりをしたり
親子漫才をしたりしていましたが、さすがに息子も疲れたのかぐっすり眠りにつきま
した





息子の寝顔でストレスも癒されます


今晩はここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿