阜陽日記

主として家族・知人などへの近況報告用の公開日記

2012年4月23日:近況報告

2012-04-23 13:56:01 | 日記
 また1ヶ月近く間が開いてしまいました。
 阜陽は、ほんの1か月前までは肌寒かったのに、もう暑いくらい。今日(4月23日)なぞ20度以上。
 気を抜くとすぐに堕落してしまうので、このまま無意味にくすぶっててはダメだ、と、自分にはっぱをかける今日この頃。

 4月2日(月)から4日(水)までは清明節で休み。そのため3月31日(土)と4月1日(日)は授業。

 最近の会話テーマの中から……。
 3・11から1年が経ったので「災害」をテーマに会話をしてもらったら、最近「地震」が増えているのは環境汚染のせいだから人間は努力して環境をどうにかしなければならない、という会話をしてきた学生が多かった。もちろん環境問題に関心を持つことは大事なのだが、地震や火山噴火の発生と環境汚染とはほとんど関係が無いので、そう言っておく。
 あと、「2012年世界末日」という、例の与太話を結構真剣に捉えている学生が一部にいた。2012年はマヤ暦の区切りだけど「人類滅亡」なんて書かれたものはないよ、とか、日本では1999年に人類が滅亡するという話が広く信じられていたんだよ、という話をしておく。
 「最近のニュース」をテーマに会話してもらうと、食品衛生にかなり関心が高い。やはり、現在の中国の置かれている状況は、日本の高度成長期に近い気がする。

 そろそろ五一労働節(メーデー)の連休なのだが、何するか考えてない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白澤社)
2012-04-24 20:00:26
お元気そうでなによりです。
世界の終末には直接関係はありませんが、日本では、秦郁彦『陰謀史観』新潮新書、という本が出ています。
ご教示どうもありがとうございます (長谷川@望夢楼)
2012-05-07 13:52:57
なるべく何が出たかはチェックしようとしてるんですが、ネット頼みだとなかなか難しいですね。やっぱり現実の書店の店頭を見ないと……。