風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

新じゃがのサラダ

2011年06月12日 | 美味しいもの
今では一年中販売されてるじゃが芋ですが、毎年、長崎からこんにちは~♪



美味しそうなじゃが芋を見るとつい買ってしまい種類やサイズ別に増えてしまいます。

そう、じゃが芋好きが高じて今は亡き伊丹 十三氏の【ポテト・ブック】まで買った記憶があります。伊丹監督のご自身のイラスト付きだったと記憶していますが。


【ポテト・ブック 】(1976年)
マーナ・デイビィス (著)・ 伊丹 十三 (翻訳)



あれ、どこに行ったのかしらん?

今日はこの本の中のレシピではありませんが新たまねぎとツナも加えてサラダにしました。

ン十年経っても好きなものは大きく変わりませんね プッ^m^


作り方は至って簡単です♪
手早くサッと熱いうちにドレッシングで和えることくらい。

【材料】4人分
新じゃがいも           500g
新たまねぎ            1個
ツナ(缶詰)           1缶
パセリ(みじん切り)       少々

 {白ワインビネガー         小さじ4
 塩                小さじ1強
 こしょう             少々
 オリーブ油            大さじ4}


【作り方】


① 新じゃがいもはよく洗って皮つきのまま水からゆで、煮立ったら中火にして竹ぐしがスーッと通るまでゆでる。水けをきり、半分に切る。

② { }内の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。この半量で、①をよく和える。

③ 新たまねぎは、繊維と直角に薄切りにする。缶汁をきったツナとともに、②の残りのドレッシングで和える。

④ 器に②を盛り、③をのせてパセリを散らす。


じゃが芋の旨さが際立ちます♪






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテト (そよ風君)
2011-06-12 20:58:31
ポテト大好きです。ポテトサラダを始め、コロッケやグラタンなど、美味しいですね。
昔の話ですが、マクドナルトのポテトラージサイズを思い切り食べたくて、同時に2袋食べたことがあります。今ではカロリーが高すぎて、Sサイズをたまにくらいです。

新玉ねぎ甘いです。テレビで、15分ほど冷凍庫に入れておいて刻むと、目にしみないと言ってましたが、まだ試してはいません。
返信する
Unknown (tourien)
2011-06-12 22:10:09
こんばんは!

私もジャガイモは、大好きですよ!(^^)

>伊丹 十三氏の【ポテト・ブック】

気になりますね!
一種の料理本だったのでしょうか?

ガラスの器に盛り付けられた新じゃがのサラダ、美味しそうです。(^^)
返信する
ほくほく (小紋)
2011-06-13 07:34:13
 サラダ美味しそうですね。ほんの小さい玉を捨てたのから 葉が出ていたので 抜いたら4個なっていました。めんつゆで 煮てみました。ごぼうも。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-06-13 09:36:08
今日も雨降りです
梅雨の時期にさわやかなお料理ですね
新ジャガ美味しそうです

返信する
お返事 (boumama)
2011-06-13 10:58:22
そよ風君コメントありがとうございます。

マックのポテト自分が食べてなくとも周辺に食べてる人がいたら無性に食べたくなる時があります。
以前、そんなことがありその後違う場所まで歩いて行きマックとはい!ポテト大下さい!(笑)


tourienさんコメントありがとうございます。

じゃが芋が嫌いだと言う人はあまり聞きませんね。
昔から作り続けるサラダですが今日はこんな感じ♪
目先を変えてツナ入りにしました。
たかがじゃが芋、されどじゃが芋というので伊丹氏の本を熟読した記憶があります。


小紋さんコメントありがとうございます。

毎年長崎から新じゃがが入荷します。
既に年末になると新じゃがシールが貼られて売られるようになりますが、やはり少し待って旬になるころサラダにします。


たなちゃんコメントありがとうございます。

梅雨は鬱陶しいですね。
せめて被災地の被害が拡大しなければいいのですが。
どの家庭でも頻繁に作る大好きなじゃが芋のサラダです。
返信する
Unknown (ひげ)
2011-06-14 21:33:29
芋小僧としては、指を咥えて見ているわけにはいきません・・・即、チャレンジですね・・・・。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2011-06-15 12:35:23
ひげさんコメントありがとうございます。

子供のころから馴染み深いじゃが芋ですが、このように改めて書いておくといいかと。
今夜もこのやり方(皮つき)で1品♪

じゃが芋ばんざーい!
返信する

コメントを投稿