風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

めざしの燻製

2011年06月21日 | 美味しいもの
我が家用に今年二回目のベーコンを仕上げる為に3時間程度燻製にかけます。

これで全体量(2kg)の1/3の量です。



まずは野菜とのサラダ仕立てでいただきます!
二人が好きなサラダピザに生ハムの替わりにベーコンをスライスにするつもりなの。


しかし、今日はベーコンが主役ではなくメザシです プッ^m^


今回はやや甘塩の中でも小ぶりのメザシを選びベーコンと一緒に燻製してみました。
ただし、途中から参加しベーコンの燻製時間より短くし、2時間です。

初めての試みですが一口サイズで硬さも丁度良くこれはいける。



そういえば、大分のいりこの箸置きもあったけ プッ^m^




う~ん、見分けがつかない?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keromi)
2011-06-21 16:19:47
箸置きと区別がつきませんね!
boupapaの自家製ベーコンの大ファンです!
本当に美味しいですよね~~
返信する
Unknown (tourien)
2011-06-21 22:28:12
こんばんは!

ベーコンは、いつも300gを買っていますが、
2kgのベーコン・・・迫力ありますよね?(^^)

>う~ん、見分けがつかない?

はい、逆にしてても分からないぐらいですよ?
返信する
お返事 (boumama)
2011-06-23 10:43:26
keromiさんコメントありがとうございます。

メザシといえば古くなった話で恐縮ですが、何と言っても経団連会長であった土光さんの妻と二人きりでメザシと麦飯の夕食の様子をテレビで放映したのが切欠で定着しましたが、日本人らしい清々しいこんな風景が見直されるような日が来ればいいかと・・。

そんな思いを込めてメザシの絵も随分描きました。


tourienさんコメントありがとうございます。

べコーンは好きなのでどうしても頻繁に使います。
生ハムの替わりにこのベーコンにしてサラダピザにする魂胆ですがチーズは控えめに(笑)

メザシの燻製はつまみに手も汚れないので大歓迎♪
返信する

コメントを投稿